『福岡・佐賀で出合った家族の暮らし』すみずみまでとことんこだわった憧れの住まいで幸せな時間【住工房プラスアルファ】
[住工房プラスアルファ]がつくった、
佐賀県武雄市在住/Hさんの住まい
奥さまの頭の中には、具体的すぎるほど、欲しい家のスタイルがはっきりと見えていました。問題は、それをそっくりそのまま形にしてくれるビルダー選び。広島に住みながら、佐賀での家づくりは苦労もありましたが妥協せず細部までこだわりぬいたおかげで、すべてが理想どおりです。
自分で塗って作る!細部までこだわりの家
豊かな深緑と、吹き抜ける風が心地良い高台に建つH邸。キューブスタイルの外観が、シンプルながら緑の中で一際目をひいている。
「風の音と虫の声しか聞こえないんですよ、本当に静かで」。迎えてくれた夫妻がそう声を揃えて言う。ウッドデッキからも緑を見渡せる日当たりのよい庭には、夏野菜がたわわに実をつける家庭菜園。
家族揃ってのんびりとくつろぐ、昼下がり。吹き抜けが開放的な空間を作り出すリビングは、調湿性の高い漆喰の壁とパイン材の床がナチュラルな雰囲気を醸し出している。この空間を、使い込んだような風合いを放つ梁や柱、建具の濃いブラウンがひきしめている。
「濃い部分は全部、ご夫婦で塗られたんですよ」。そう教えてくれたのはH邸を担当した[住工房プラスアルファ]社長の村田さん。古くてあたたかみのあるアンティーク家具や雑貨が大好きな奥さまたっての希望だったとか。塗料もこれ!という色を奥さま自らが探してきたもの。「こすれたような微妙な風合い…好みの雰囲気を出すために自分で塗ってみようと思ったら結局全部塗ることに(笑)。家から遠くて、なかなか施工中現場に来られず大変でしたがおかげで大満足。いい記念にもなりました」。
信頼できるビルダーに出会えたから安心だった
広島在住だったHさん夫妻、お子さんが大きくなる前にご主人の地元に戻ろう、と家づくりをスタートしたものの、何度も佐賀を訪れるわけにも行かずビルダー選びは専らネット検索。地場の工務店から探すうち、施工例がどれも奥さまの欲しい家のイメージに近い[住工房プラスアルファ]に出会えたという。広島からはるばる佐賀に出向き同社を訪れた。「好みが伝わりそう! というのが第一印象。他社の家に比べて、圧倒的に遊び心というか自由度があるのもよかった」と奥さま。“赤ちゃん基準の家づくり”をモットーに、本物の自然素材のみを使用する同社の取り組みも、夫妻にとっては大きな決め手になったという。
奥さまの“大好き”がつまった理想の空間
完成したH邸には、そこかしこに奥さまのこだわりがいっぱい。大好きな雑貨を置ける飾り棚やニッチも効果的に配され、インテリアをあれこれ工夫するのが楽しくて仕方ない! と奥さま。梁や壁の腰板も自ら塗ったお気に入りの場所をキッチンから眺めていると、大変だったけどこだわってよかったな、と実感するのだとか。
施工中にも頻繁に訪れることができなかったため、打ち合わせ以外のやりとりはメールや電話にならざるをエなかった。現場を自分で確認できないことに不安はなかったのだろうか?「とにかく対応が早くて、気になる箇所を伝えるとすぐ現場の写真がメールで届く。手に取るように様子がわかる。何より、言葉でうまく伝えづらいニュアンスも、村田さんが絶妙に理解してくださるから間違いなくしっかり反映されて。本当に最後まで信頼して預けられ、安心でした」。
パン教室の講師でもある奥さま、いずれは家で開講したいという。生徒さんの笑い声と、パンの焼けるいい香りがリビングに広がるのを、この家も心待ちにしているに違いない。
Company profile
株式会社住工房プラスアルファ
更なる家づくりの向上を目指す「赤ちゃん基準」の家づくり。
建築基準法を守れば子どもたちを守ることができるのでしょうか? 基準法の対象は子どもではなく、成人なのです。化学物質による室内空気汚染が全て防止できるわけではありません。だからこそ「住工房プラスアルファ」は「赤ちゃん基準」の家づくりを目指します。
[所]佐賀市鍋島町八戸溝149-9
[☏]0952-36-7505
https://www.alphadegozaru.com/
[施工エリア]福岡市近郊、築後、佐賀県
[設立]平成16年6月
[資本金]1000万円
[従業員数]8名
[許可・登録]佐賀県知事登録 第は-1173号
佐賀県知事許可(般-1)第10163号
[保証]JIOによる住宅瑕疵担保責任保険
【株式会社住工房プラスアルファ HP】←クリック