トップに
戻る

木の香りが心地いい、遊び心が広がるわが家

[住工房プラスアルファ]がつくった、
佐賀県鳥栖市在住/Mさんの住まい

運命の出会いはドライブ中に見かけた一軒の「可愛い」家。
3年の歳月をかけて理想的な家づくりのパートナー[住工房プラスアルファ]とめぐり会った、Mさんご夫妻の物語です。

子どもたちがのびのびと遊べる芝生の庭。「限られた敷地を最大限に生かしてもらい、憧れの庭ができました」。庭の手入れはご主人が担当。山小屋のように、様々な植栽に囲まれた家が理想だそう

 

 

家に関する豊富な知識、
センスの良さに感心

「いつかは家を建てたいね」。結婚当初からそう話していたMさんご夫妻。夢が現実になりはじめたのは、上のお子さんの小学校入学を控えた3年ほど前のことだった。「夫婦そろってドライブが好きなので、ドライブがてら建築中の家を見てまわってはイメージをふくらませていました」。そんなある日、ご夫妻は鳥栖市内で建築中だった一軒の家に心惹かれた。「ナチュラルな雑貨屋風の、とても可愛らしい一戸建てでした。気になってハウスメーカーを調べたところ、それが[住工房プラスアルファ]だった。すぐに連絡を取り、家づくりの相談に乗ってもらったんですよ」。

Mさんご夫妻を迎えたのは[住工房プラスアルファ]の上野社長。「赤ちゃん基準の家づくり」をポリシーとする同社の思いや、デザインに関する話に耳を傾けるほどに、「この人に家づくりをお任せしたい」と思うようになったという。

「じつは私も設計の仕事をしていますが、上野さんの専門知識と家づくりにおける斬新な発想には感心しました。他にも検討した会社はありましたが、結局はもっとも信頼のおける[住工房プラスアルファ]さんにお願いしたんです」。

 

「どこにでもあるような家ではなく、デザイン性の際立った家を建てたかった」とご夫妻

 

どんな立派な旅館より
わが家が最高!

狭くてもいい、子どもたちのために、芝生を敷いた庭がほしい。2階へ上がる階段は家族が集まるリビングを通る位置に。将来、親と同居することも考えて、独立した和室も設けておきたい……。Mさんご夫妻の様々なリクエストを吸収し、[住工房プラスアルファ]が提案してきたファーストプランを「ほとんど一目で気に入った」とおふたりはうれしそうに振り返る。「あとは、木をふんだんに用いた空間を可愛く演出するにはどうすればいいか?」。細かい部分のデザインについてじっくりと詰めていった。

 

光の当たり具合や風の通り道を計算した上で設計された、心地よいLDK。壁掛けの液晶テレビの位置もあらかじめ決めたうえで施工されており、インテリアの邪魔になりがちなコンセント類も壁の内側にすっきりと納められている

 

「そうしたら、アールのついたくぐり戸や、小物を飾るニッチ、タイル使いや照明器具の選び方などなど。とにかく可愛い家にするためのアイデアを次々と提案してくださるんです。実際に、家具や雑貨など、一つひとつ好きなものを吟味して置いていくのが楽しくて」と奥さま。完成したM邸におじゃますると、可愛らしい家を彩りながら暮らす喜びが伝わってくる。家にいる時間が心地良いから、大好きだった温泉旅行にも行かなくなったほど。どんなに高級な旅館よりも「わが家が最高」だからだ。

 

庭で遊ぶ子どもたちの様子が見えるようにキッチンには窓を設置。「子どもの姿が見えるので安心ですし、表の風景が一枚の絵のようにも思えるんですよ」

 

「家を建てようと考えてから[住工房プラスアルファ]と出会うまで、じつに3年の歳月がかかりました。たくさんの家を見学していると、途中で疲れてどうでもよくなりそうになるけれど、この家に暮らしてみて、家づくりで大切なのは、信頼できるメーカーさんとの出会いなんだと実感しています」。広いリビングでお気に入りのソファに腰掛ながら、ご主人は嬉しそうにそう話してくれた。「夫婦ふたりの呼吸を合わせるのも大事ですね。そうでなければ、満足いく家はできなかったかも」と奥さまが言葉を添える。

 

キッチンとつながるダイニング。ニレの古材を使ったダイニングテーブルもお気に入り

 

家づくりは夫婦の共同作業。頼れるハウスメーカーを探すのは、その第一歩だ。Mさんご夫妻が[住工房プラスアルファ]に出会えたように、ふたりの呼吸を合わせてベストなパートナーを探したい。

 

 

空間づくりを楽しむ
Mさんご一家らしい、
個性的な住まいです。

「デザイン性の際立った家をご要望だったMさんご夫妻。ご自分たちで空間づくりを楽しみたいという思いが伝わってきたので、アプローチや玄関の土間にはご家族4人でガラス球やカラーガラスを埋め込んでもらいました。天井にも床にもふんだんに九州産の天然木を使っているので、木の香りが楽しめるはず。ご主人が手入れなさる庭がこれからどう変化するのかも楽しみですね」。

タイル使いがおしゃれな洗面台。アンティーク風の照明器具はインターネットで取り寄せた。「その日の空が見えるように、上部には明り取りの窓を設けました」

 

家族で眠る寝室には、家族4人をイメージさせる小さな4つの窓があり、部屋のアクセントにもなっている。そのままでも十分絵になるし、小物やミニ植物を飾るのも楽しそう

 

「食器棚は造作。見せるタイプの収納も上野さんからの提案です。もっともっと可愛いモノを揃えたいですね」

 


 

Company profile

株式会社住工房プラスアルファ

更なる家づくりの向上を目指す「赤ちゃん基準」の家づくり。

建築基準法を守れば子どもたちを守ることができるのでしょうか? 基準法の対象は子どもではなく、成人なのです。化学物質による室内空気汚染が全て防止できるわけではありません。だからこそ「住工房プラスアルファ」は「赤ちゃん基準」の家づくりを目指します。

[所]佐賀市鍋島町八戸溝149-9
[☏]0952-36-7505
https://www.alphadegozaru.com/

 

[施工エリア]福岡市近郊、築後、佐賀県
[設立]平成16年6月
[資本金]1000万円
[従業員数]8名
[許可・登録]佐賀県知事登録 第は-1173号
佐賀県知事許可(般-1)第10163号
[保証]JIOによる住宅瑕疵担保責任保険

 

【株式会社住工房プラスアルファ HP】←クリック

SNS運用代行サービス