【福岡スーパー】『Yesmart』(福岡市博多区榎田)・『あいマート』(糟屋郡粕屋町)韓国系二大スーパー人気ランキング
渡韓できない今だから、巨大スーパーで買い物して家で楽しみたい。福岡で人気のスーパーの売れ筋ランキングをご紹介!
韓国スナックの沼にハマる!?
ランク上位は、常連客の熱い支持【Yesmart お菓子編】
第5位『エイスクラッカー』(ヘテ/180円)
ティータイムにぴったりのしっとり食感のクラッカー。カフェオレや、甘めのコーヒーとの相性は抜群! 韓国ではコンビニでも変えるくらい身近なお菓子。食べかけでも閉じられるようにシールがついているのが嬉しい。
第4位『トッポッキスナック』(ヘテ/160円)
韓国トッポッキの元祖「シンダンドントッポッキ」がスナック菓子として復活。コチュジャンで味付けし、クセになる甘辛スナック。強い辛味があるので子どもは要注意!
第3位『ジョチョンユガ』(農心/120円)
「油葉(ユガ)」という韓国伝統菓子を気軽に食べられるようにしたもの。米粉の生地に、米で作られた蜜がたっぷり絡めてあり、甘めのせんべいのような感覚でパクパク食べ進められそう! 店長も大好きな商品だそう。
第2位『バナナキック』(農心/120円)
老舗食品メーカー『農心』の子どもに大人気のお菓子。’78年の発売当時は輸入果物だったバナナを気軽に食べられるようにと開発。口の中に入れるとシュワっと溶けるバナナ味のコーンスナックで、ペロリと一袋食べられちゃうのだとか。
第1位『ハニーバターチップ』(ヘテ・カルビー/310円)
’14年夏に韓国で発売されて以来、大人気! 日本の『カルビー』と韓国の『ヘテ製菓』が設立した合同会社『ヘテ・カルビー』の商品で、ハチミツの甘さと発酵バターのしょっぱさが絶妙にマッチしていて虜になる人続出。ランキング1位も納得の商品!
そのままでもアレンジしても
手軽で美味しい袋ラーメン【あいマート ラーメン編】
第4位『リアルチーズラーメン』(オットギ/130円)
辛くない韓国ラーメンがランクイン! 中太のもちもちした麺にもったりとチーズソースが絡む。トッピングにはウインナーが相性良いそう。刺激が欲しい時は黒コショウを。
第3位『ノグリ』(農心/120円)
貝やイカ、エビにカツオなどの海鮮だしと、唐辛子の相性が抜群! コシのある太麺が、丸くてぽっちゃりした狸(=韓国語でノグリ)をイメージさせることから商品名がついた。
第2位『安城湯麺(アンソンタンメン)』(農心/108円)
牛骨スープとトウガラシ、韓国味噌が調和した韓国定番の袋麺。’83年に誕生してから愛され続け、お菓子版も登場したそう。卵をトッピングするのが韓国ではお決まりの食べ方で、好みでオクラや豚肉などを入れるのもおすすめ。
第1位『ビビン麺』(八道パルド/109円)
混ぜるという意味の韓国語“ビビダ”が由来の、ピリ辛ソースを麺に混ぜて食べる料理。韓国では、夏になると需要が高まるそうで、これからの暑い季節は売り切れ必至かも!?
すっかりおなじみ韓国焼酎(ソジュ)&マッコリ
グラスも揃えて、家で楽しむ韓国気分【Yesmart お酒編】
第5位『チャミスル マスカット』(JINRO/360円)
韓国を代表する焼酎。ドラマの食事シーンにもちょくちょく登場しているのでボトルを目にしたことのある人も多いのでは!? フレーバーは5種類あるので、お気に入りを見つけてみて! ソーダ割もおすすめ。
第4位『醇黒豆マッコリ』(GOSEI/550円)
口あたりがまろやかで、黒豆の甘みと程よい酸味、香ばしさを堪能できる。料理を選ばないので、食中酒にもピッタリ。ほかにもおこげマッコリも人気があるそうなので、ぜひ飲み比べてみて! 冷蔵庫でキンキンに冷やすのを忘れずに。
第3位『醇梨マッコリ』(GOSEI/550円)
実場本場韓国よりも日本の方が販売量が多いというマッコリ。果物のフレーバーを各社出しているが、人気はこの「梨」。飲みやすいけれど、アルコール度数は6%だから注意して。マッコリカップも一緒に買えば、より韓国感を味わえそう!
第2位『イプセジュ』(寶海ボヘ/306円)
韓国・全羅南道(チョルラナムド)生まれの焼酎。メープルシロップを使用しており、ほのかに甘い香りがするのが特徴。写真は360mlの瓶だが、ちょっと少なめの200mlのボトルも販売中!
第1位『イプセジュ マスカット』(寶海ボヘ/306円)
一般的な韓国焼酎に比べると飲みやすく、ランキング上位を独占する『イプセジュ』。中でも、マスカットのさわやかな風味が人気だそう! 2本以上の購入でお猪口をプレゼント中。
これさえあれば、怖いものなし!
カンタン再現! 韓国料理の調味料【Yesmart 調味料編】
第5位『ヤンニョムチキンのたれ』(オットギ/495円)
韓国チキンの代名詞『ヤンニョムチキン』を自宅で簡単に楽しめちゃう万能調味料。辛みが強すぎないので、辛いのが苦手な人も食べやすそう。ほくほくのポテトフライにも相性がいいので、チリソースのように使うのもあり!
第4位『オニオンソース』(オットギ/335円)
韓国の食堂ではおなじみの調味料。スライスした玉ねぎをソースに浸して使う。『サムギョプサル』などの肉をさっぱり食べたいときにピッタリ! ヤンパジョリムソースとも呼ばれている。肉を食べる罪悪感を打ち消してくれそう。
第3位『スンチャン・コチュジャン』(大象ジャパン/480円)
韓国コチュジャンの名産地・淳昌(スンチャン)という土地で、伝統的な技法で作られた。唐辛子を使った発酵調味料。辛いだけではなく旨味とコクがしっかりあるのが特徴。ヤンニョムチキンやチーズタッカルビにも使える!
第2位『スンチャン・サムジャン』(大象ジャパン/500円)
定番の韓国料理『サムギョプサル』をサンチュやエゴマの葉で巻くときに使う合わせ味噌。独特の甘味があり、お肉はもちろん『キンパ』の味付け、さらには納豆に混ぜたり、ドレッシングにしたりと万能。サイズが豊富なのも嬉しい。
第1位『牛肉ダシダ』(CJ/426円)
韓国46年の歴史をもつ調味料が見事1位に! 最近では日本の大型スーパーでも売られていて、リピーターも多いのでは!? 「オモニ(お母さん)の味」として韓国の家庭では約8割が使用している基本調味料のひとつ。スープはもちろん、チャーハンの味付けにもおすすめ。
韓国屋台のアレも、定番おやつのコレも、
実はお家で簡単に作れちゃうんです!【あいマート ミールキット編】
第3位『トッポギの素』(CJ/240円)
複雑な調味料なしで、簡単にトッポギが作れるソース。韓国の餅(トッ)はもちろん、キャベツや卵、乾麺とも相性抜群! 餅と一緒に常備しておけば、いつでも手軽に本場の味が楽しめる。
第2位『ホットックミックス』(CJ/701円)
韓国屋台の定番おやつ『ホットック』が家で簡単に作れちゃう。付属のホットックシュガーの他に、チョコレートやチーズを入れて焼いても美味しいそう。工程が少ないので、子どもと一緒に作ってみるのもいいかも。
第1位『キムチチヂミセット』(大象ジャパン/504円)
チヂミ粉と「宗家キムチ」をセットに。水を入れて焼くだけの簡単調理セットが1位。キムチの味がしっかりしているので、タレを付けなくても美味しい。アレンジに豚肉やニラを加えても◎。
【番外編】チンしてすぐ食べられる韓国料理
■『参鶏湯(サムゲタン)』(マニカ/982円)
袋のまま湯煎または器に移してレンジで温めるだけでOK! 若鶏丸ごと1羽にもち米、高麗人参、栗、ニンニクなどが入っていて、本格的な薬膳料理をこの値段で食べられることに驚き!
■『参鶏粥(サムゲタン粥)』(東遠/325円)
韓国産の鶏肉と米を使った、参鶏粥がお手軽1人前に。朝ごはんや、小腹が空いた時の軽食、さらには病気で食欲がない時にもぴったり。スタミナをつけて暑い夏を乗り切ろう!
■『あわび粥』(東遠/422円)
あわびともち米をしっかり煮込んだお粥。そのままはもちろん、付属のごま油や海苔を加えると風味豊かに! 参鶏粥とともにスプーンが付き、容器のままレンジでチンできる。
Yesmart 福岡店
売り場拡大!
約1500種の商品がずらり
2020年、福岡空港近くにオープンした韓国スーパー『Yesmart』。広い店内には韓国から直輸入した商品がずらりと1500種以上も並び、平日休日問わず多くの人が買い物に訪れている。
住所:福岡市博多区榎田1-4-72
TEL:092-292-1273
営業時間:10:00~18:30
休:なし
P:あり
カード/可、PayPay可
あいマート
広い駐車場完備!
まとめ買いにオススメ
福岡空港国際線近くの新世界流通が、待望の2店舗目を’21年4月にオープン。場所は『イオンモール福岡』の目の前で、広い駐車場があるのが嬉しい。韓国から輸入した食品やコスメの他に、東区にある『HINAYA CHICKEN』のチキンやキンパも販売。こちらはあっという間に完売するそうなので、買い物の後で・・・は禁物。入口付近にはちょっとしたイートインスペースもあるので小腹がすいたらその場で食べちゃおう。
住所:糟屋郡粕屋町大字酒殿字苅ヤ田259-1
TEL:092-652-1800
営業時間:9:00~18:00
休:なし
P:あり
カード/可