【福岡麺本2021】ダシの風味を存分に味わう名物「豚肉うどん」 『うどん 繊月』
ダシの風味を存分に
味わう名物「豚肉うどん」
割烹料理屋の息子で、元寿司職人のご主人が営む『うどん繊月』は、厳選素材で丁寧に抽出したダシが決め手のお店。
昆布やイワシ、花がつおや雑節など、全国選りすぐりの素材をたっぷり使用したダシは、添加物不使用で後味すっきり。
讃岐と筑後のハイブリットを目指した自家製中太麺との相性も抜群だ。
名物は、ダシの風味が存分に味わえる、甘くない肉うどん『豚肉うどん(550円)』。そこに、宗像地島産の生わかめが入る『わかめトッピング(+100円)』が一番人気。
豚のうま味が溶け出したスープと、やわらかいわかめが渾然一体となった、他にはない一杯が味わえる。
今年の6月で一周年を迎える『繊月』は、ご主人が研究を重ねた自家製麵のファンも多い。
コシは強く、モチモチした食感の中太麺は、ねじれがありダシによく絡む。
うどん 繊月
[所]福岡県古賀市駅東2-4-1
[☎]092-942-2710
[営]11:00~14:30、18:30~21:00
[休]不定休
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
営業時間、営業内容等が記載と異なる場合があります。
ご来店の際には事前に店舗にご確認ください。
また、お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に
十分ご留意ください。
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。