【サン建築工房がつくった新築住宅】(北九州市)自然の優しさとゆるやかにつながる健やかライフ
OMソーラーと自然素材をテーマに、
子どもたちとのびのび笑顔で過ごせる家がいい。
最高の家づくりパートナーを見つけたご夫妻は、
思い描いていた以上のマイホームを叶えました。
「希望は自然素材を使っていて、窓が多くて明るい家。子どもたちに軽い喘息の気があったのと、私たち夫婦もエアコンの風が苦手だったので、できるだけエアコンを使わない自然に近い暮らしができるといいねって話し合いました」。
分譲マンションに住んでいたTさん家族。「階下を気にして、子どもたちが走り回るたびにドンドンしたらダメ!って注意するのがストレスで、理想の子育てじゃないなって感じていたんです」。本当に住みたい家を考えた時に、ご夫婦ともに思い描いたのは、自然素材を使ったシンプルな住まい。土地探しとともに、環境にやさしい家づくりを行うパートナーを探し始めた。
「いろいろ情報を集めているうちに『家づくりの本』でサン建築工房さんのこと知ったんです。OMソーラーを取り扱っていることも条件の一つだったので、お話を聞きに伺いました」。自然素材と自然のエネルギーにこだわった家づくりを行う[サン建築工房]のコンセプトはもちろん、決め手になったのは「スタッフの方々のアットホームな人柄」とご主人。
「一方的な営業トークが一切なくて、みんなでお茶をしながら対話する第一印象がすごくよかった」と、誠実さの伝わる会話から家づくりは始まっていった。
リビングの吹き抜けと大きな窓から自然光がたっぷり降り注ぐ、光と風を感じる家。小国杉と珪藻土の塗り壁という、[サン建築工房]が得意とする自然素材を丸ごと体感できる住まいは、澄んだ空気や木の癒しに包まれている気分になる。
玄関から入ってすぐ、奥さまの要望を叶えたファミリークロークのある1階の主役は、20帖ある広々とした縦長リビング。使い勝手のいいパントリーを備えたキッチンの近くに、水回りをまとめて家事動線をコンパクトにしている。
和室をなくす代わりに、家族にとって一番大事なリビングとデッキを広くとり、庭との開放的なつながりを優先した結果、ゆとりの住空間が生まれた。「工事の進行も事前に説明していただいた通りで、安心してお任せできました」と、ご夫婦は顔を見合わせる。見た目だけでなく、機能性の部分でも最善を尽くしてくれたことも印象深かったそう。
「吹き抜けをとったので、耐震等級は2だったんですけど、特にこだわりはなくて。でも、そこから設定を変更して耐震等級3に強化してくださったんです。あと、前に住んでいたマンションではトイレに窓がなかったので、玄関部分の窓も含めて、予算的に削ろうかって話してたんです。でも、担当の方が窓はつけましょうって押してこられて。実際、暮らしてみると快適性を重視してくださったんだなって・・・感動しかなかった」と、感慨深げにご主人が話してくれた。
「家族構成を見てしっかり考えてくださって、設計士さんと営業の方の考えが違うこともあったんですよ。そこから意見交換して、ベストなものを提案してくれて、マルチな角度からつくられている家なんだなと改めて感じています」と、妥協せずプラスの方向へと導いてくれた家づくりパートナーへの尽きない感謝にあふれていた。
株式会社 サン建築工房
[所]福岡県北九州市小倉北区大手町3-1
[☏]0120-362-732
※この記事は「ふくおか・さが 家づくりの本No.52」より抜粋して記載しております。