【福岡麺本2021】一度食べたら忘れられない、感動の“金のスープ” 『ほったて小屋』
至極の一杯!
黄金色に輝く鶏白湯
西区でおしどりご夫婦が営むラーメン店。
“ほったて小屋”という名前通り素朴な店構えだが、噂を聞きつけ日本各地から客が訪れる。
もっちと弾力のある麺に、鶏あぶらが染み出すまで時間をかけ、丁寧に煮出した濃厚スープが絡み付く。このスープがたまらなく旨い。口に含み新鮮なコクを感じた瞬間、ふわりと爽やかな風味に変わる。唯一無二の感動スープだ。
“黄金色”に輝く鶏白湯スープが決め手の『鶏塩白湯ラーメン』。鶏一匹を余すことなく丸ごと使用し、一日以上かけ二段階仕込みで煮出したスープは、鶏の旨味を最大限に引き出し、とんこつに負けない濃厚さとコク、とろみが自慢。上にのるのは豚チャーシューではなく、鶏チャーシュー。しっとりと絶品。
新作の「辛白湯」は、白湯スープをベースに豆板醤や唐辛子を加え、人気の辛子高菜をトッピング。キリリと引き締まる辛味がくせになる。
エビやアサリなどの魚介エキスが詰まった「海鮮鶏白湯」や、「濃厚鶏味噌」ファンも続出!定番の〆の雑炊は注文必須!!
ほったて小屋
[所]福岡市西区野方6-730-8
[☎]092-776-8419
[営]11:30~15:00/18:00~OS22:00
[休]火曜
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。