『KARADOMARI VILLAGE』(福岡市西区宮浦)村民として村づくりに参加! 未来へと発展していくユニークなキャンプ地
糸島半島の福岡市側、唐泊漁港の山手にできたグランピング施設。ここは、「うしろ浜」に隣接した2haの耕作放棄地を開拓し、宿泊テントやキッチン、畑、テントサウナなどが広がる。
ヴィレッジの訪問者は皆「村民」として町内会のメンバーとなり、共働者として主体的に活動する「ローカルギルド」や不定期参加の共働村民「クラフトマン」が提供する村内アクティビティをを体験できる。システムは独特だけれど、とりあえず行って経験すれば、自分がやれることが見えてくるはず。まずは「ネイバーフッド」としてビジターとして行ってみよう。港の駐車場に停めて10分ほど歩き、ショップからは遠いので、ここは飲食も宿泊もオールインクルーシブ。
スタッフの指導の元、自分たちのテントを立てるところから始めて、キッチン棟の食材を使い、自分たちで調理する。夜は光害がないので満天の星空を眺めて過ごそう。季節ごとの楽しみがあるので、通ううちにすっかり魅了されてしまいそう!
KARADOMARI VILLAGE(唐泊ヴィレッジ)
住所:福岡市西区宮浦
TEL:0558-36-4063
営業時間:13:00IN、15:00OUT
休:水曜(火・水曜のチェックイン不可)
料金:中学生以上2万4,200円、小学生半額、小学生未満無料
P:あり
カード/可