【いとしまぐるり。】 ゴハンヤ イタル 糸島の食材を「またいちの塩」でおいしく調理した絶品!おむすびランチ
1泊2日で楽しむ!#糸島女子旅
【いとしまぐるり。】
美しい海と山に囲まれた自然豊かなエリアにオシャレなカフェやおいしいグルメが集まる福岡の人気観光地「糸島」。福岡市街から車で約40分とアクセス抜群なため、日帰りで楽しむ人も多いエリアですが、糸島を遊び尽くすなら1泊2日の旅がオススメ。マイクロツーリズムが人気の今だからこそ、近場のリゾート「糸島」を満喫しよう。
帰りの時間を気にせずに満喫するグルメやショッピングは最高!「宿泊」するからこそ味わえる魅力いっぱいの糸島。
今回ご紹介するスポットは「ゴハンヤ イタル」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次に訪れたのは「新三郎商店」と同じ敷地内にある「ゴハンヤ イタル」。かまどで炊いた羽釜ごはんと、糸島の新鮮な食材を使い「またいちの塩」で調理した、定食やスウィーツが味わえるお店です。
築100年以上の古民家を改築した店内は趣があり、リラックスムード満点。
この日いただいたのは数種類ある定食の中から、おむすび2つに、3種の塩で食べるサラダ、小鉢2品、汁物、漬物がセットになった「炊きたて羽釜ごはんのおむすび定食」(1,320円)です。
シンプルな塩むすびと、数種類から選べる具入りおむすびが、この定食の主役。ふたりはそれぞれ、海老天と鯛のほぐし身をチョイスしました。
福岡の名水で知られる脇山の有機栽培米を使用したおむすびは、2つでお腹いっぱいになる大きめサイズ。羽釜で炊きあげた甘みのあるお米に「にがり塩」と「たる底塩」をブレンドした「おむすび塩」を使ってむすび、 柳川産の上質な海苔を巻けば、究極のおむすびが完成。ほど良い塩味と塩の粒感が共存し、口の中でほろりとほどけます。
テーブルごとに盛り付けられたサラダは、糸島の農家さん直送の野菜を使用。卓上に置かれた数種類の塩やオイルをお好みで使用して、野菜のうま味をダイレクトに味わいましょう。
「またいちの塩」で仕込んだ生味噌を使用したお味噌汁や、うきは「リバーワイルドポーク」の豚肉と鯛の身を練り込んだ「さつま揚げ」、北海道大豆の豆乳とにがりでつくる自家製野菜豆腐など、素材のおいしさが引き立つ小鉢も絶品。
食材はすべて国産で、同社が互いに信頼し合うつくり手から仕入れたもの。「循環型の社会をつくりたい」という思いから、素材を無駄にしない調理法にこだわり、野菜の種や皮も「野菜ダシ」として使用しているそうです。
デザートには「塩で食べるごまのブラマンジェ」(定食+440円)をセレクト。こちらは、乳脂肪分の高い国産生クリームを使用し、数種類の国産ごまを使用した濃厚な味わいが魅力。塩茹での小豆がいいアクセントになっています。
「ゴハンヤ イタル」で使用されている塩や調味料は、同敷地内の「新三郎商店」でも購入可能。実際に食べて気に入ったものを、食卓に取り入れてみてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ゴハンヤ イタル
住所/糸島市本1454
電話番号/050-3503-4220(予約専用)
営業時間/11:00〜17:00(食事L.O15:00)(喫茶L.O16:00)
定休日/第3火曜
駐車場/有り
詳細はゴハンヤ イタルのHPよりご覧ください
https://mataichi.info/itaru/