【福岡の頼れるお医者さん2022】一生付き合う“足”だから、ツラさを我慢せずに健康な足を手に入れたい「アンフィニ・ビー 福岡天神店」
歳だからとあきらめないで!
足にも愛情を注いであげよう
オシャレな靴を履くと足が痛い、巻き爪や外反母趾で困っている、足が変形してきた、最近転びやすい…など。生きている限り自分のカラダを支えてくれる“足”だからこそ、小さな変化も見逃さずに大事に向き合いたい。足のことなら何でも相談できる店を一つ見つけておくと、これから生活する上で心強い存在になる。アンフィニ・ビーは足の悩みとなる原因を根本から改善へと促して足の指や筋肉を正しい足型へと導き、履きたい靴が履ける手助けをしてくれるプロフェッショナル集団、ドイツでは国家資格でもあるポドロギー(足病学)に基づいた理論と技術を習得したフットケアのスペシャリスト達だ。
日本では民間の資格になるため、美容と健康を含めて足と向き合いたいと松崎さんは古賀と天神にサロンをオープンした。巻き爪や魚の目、タコのケアも予防・再発防止まで行う対応力が認められて、医療従事者も多く通っている。
巻き爪の人、自己処理ストップ
まずは相談へ出かけよう
松崎さんのサロンには、近頃、爪に関する相談が増えているのだそう。「先日も切実な顔で来店した方がいたのですが、亀の甲羅状に肥厚した爪や皮膚に刺さりこんだ陥入爪に限らず、ストロー状になった巻き爪にも対応しています」と話す。
巻き爪と一言でいっても、巻き方や爪質、痛みの程度もさまざまだし、職場によっては靴が指定された人やスポーツをしている人もいる。このような人それぞれ条件が異なっても目的に合わせて施術法を変えてくれる。1日でも早く、巻き爪の辛さから自分を解放させてあげよう!一番大切なのは改善した巻き爪をリバウンドさせないこと。それには爪が1本生え変わるぐらいの時間をかける場合もあるぐらいに、足の指にしっかり体重をかけて歩くこと。これが、足の健康には欠かせない重要なポイントだ。
足の指の筋肉が弱まったら外反母趾になりやすい!?
「スニーカーばかり置いているのに、なぜ外反母趾になるんですか?」原因は多々あるが、スニーカーやヒールに関係なく、靴が足に合ってなかったり、足の指の筋肉が弱まると外反母趾になりやすい。だからこそ、足の関節にも注目をしたい。サロンで人気のメニュー『足33ヶ所関節ストレッチ』は、関節を1ヶ所ずつ揉みほぐすことで関節の可動域を広げていき、足本来の機能とその回復をも手助けしてくれる。2750円で施術体験ができるので、自分の足の状態を確認しに行ってみよう。
サロン内には、ドイツの国家資格「ポドロギー(足病学)」の理論と技術に基づく足の学校『アカデミー・オブ・トータルセラピー福岡校』を併設。日本のルールを守り、日本でも生かせるドイツ式フットケア「JPポドロギー」を九州で唯一、基礎から学ぶことができるスクールだ。介護施設や訪問看護の現場での必要性に伴い医療従事者の受理が多いが、医学の知識がない人でも理解できるようにわかりやすく抗議してくれる。
アンフィニ・ビー
CEO 松崎 加奈子さん
大学病院手術部の元看護士で「アンフィニ・ビー」のCEO兼「アカデミー・オブ・トータルセラピー福岡校」の校長。「美と健康は足元から!をテーマに、日々諦めない足づくり、足の健康とお気に入りの靴が履けるようにお手伝いをしています」。
Hospital Data
アンフィニ・ビー 福岡天神店
[住所] 福岡市中央区天神2-4-11 PACIFIQUE2階
[電話] 092-406-9834
[営業] 10:00~19:00(受付)※予約優先、全個室
[定休] 12/31~1/3、8/13~15、2月・8月の第3水曜