【福岡麺本2022 – vol.11】那珂川エリアで外さない 老舗仕込みの妥協なき一杯『イナヅマラーメン』
正統派に個性をプラス
長浜ラーメンの新星
那珂川市を南北に走る国道385号沿い。車で利用しやすい立地はもちろんだが、注目すべきはラーメンの高いクオリティーだ。
店主は人気店「長浜ナンバーワン」で腕を磨いただけに、技術は申し分なく、その高い技術は羽釜で泳がせながらゆがいた麺をさりげなく平網で湯切りする様からも見てとれる。
スープは豚のゲンコツと頭骨の混合。修業店にならい、一からスープを取り、骨の髄から出る旨味を凝縮。さらに独自の配合でコクを重ねていくスタイルだ。豚骨の匂いを絶妙に残したいわゆる古系に分類される一杯で、一口目のパンチ、食べ進めるほどに染み入る旨味はさすがだ。
一方、チャンポンから着想を得た野菜炒め盛りラーメンといったメニューで、オリジナリティを打ち出すのも個性。開店から2年を迎え、ますます人気を集めていくのは間違いない。
イナヅマラーメン
[所]福岡県那珂川市片縄東1-12-2
[☎]092-408-3645
[営]11:00~15:30、17:00~23:00(LO22:30)
[休]不定
[Instagram]@inazumaramen
※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。