【福岡麺本2022 – vol.11】老舗の歴史に名を刻む 新名物ラーメン誕生!『ラーメン居酒屋 呉朝明』
ラーメン居酒屋の“顔”
〆を飾る新たな一杯
渡辺通りに屋台を出したのが67年前。屋台の味をベースに、舞鶴公園近くに“ラーメン居酒屋”を構えて27年が経つ。
「うちはまず、いろんな単品と一緒にお酒を楽しんでもらって、締めにラーメンって流れやね。ラーメンは僕の生き甲斐であり、大切なコミュニケーションツール。創業時から受け継ぐ豚骨ラーメンと並べても引けを取らない、新しい選択肢になる名物を作りたかった。それがこの新作の淡麗しょうゆラーメン」と大将の藤田さん。
透明なスープは福岡県産の丸鶏にかつお節、さば節、シイタケ、昆布といった素材の旨みを2日間かけてじっくりと引き出しているだけあって、実に深みがある。身体に染み入るような優しい甘みは、ネギや玉ねぎの活かし方がポイント。
また食べたいなと思わせる優しい味は、昔も今も変わらない。
ラーメン居酒屋 呉朝明(ごちょうめ)
[所]福岡市中央区舞鶴1-6-12 秀和舞鶴レジデンス1階
[☎]092-722-5260
[営]18:00~24:30(OS24:00)
[休]日曜(祝日の月曜は休む場合あり)
※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。
※この記事は「福岡麺本2022Vol.11」より抜粋して記載しております。