トップに
戻る

【行列のできる人気店】後戻りできない究極のかき氷『雪菓子元祖 白雪の花 村上や本店』

「今年はお問い合せを早くいただき、前倒しでオープンしました」と、『村上や本店』三代目の村上雅成さん。日本初の特許を取るなど、祖父が始めた店を継承して4年、毎年パワーアップした新作でファンの心をわしづかみにしている。

 

 

 

パウダースノーを食べているような、ふわっふわのかき氷は、来シーズンのトレンドを考慮しながら果物が美味しい季節に仕込みをする。時間と技術の賜物なのだが、実は水に秘密があるのだとか。

 

「祖父がかき氷に適した水を探して全国の美味しい水の水質検査をし、一番かき氷に適していたのが白糸の伏流水だったんです」と村上さん。周囲に農薬をつかうような畑がないなど、クリアするには難しい条件もありましたが、白糸の水はすごいんです。この水で炊くご飯が美味しいから、焼肉屋『上の焼肉屋』を1年前にオープンしました」。

 

車でなければ来れない場所に、なぜ焼肉屋?と思ったが、なるほど、美味しいご飯とともに楽しむ焼肉なのね!と納得。しかも以前、市内で生肉が美味しい『かね萬』をやっていた会社だから、肉のクオリティは折り紙付き。これは焼肉からのかき氷という贅沢はしごもできちゃう。

 

『あと戻りできないあまおう』(1600円)

1つの氷に小粒あまおう40コ仕込む!

特許を取得した氷はフワッフワ、やわらかくてなめらかな生クリームがソフトに寄り添う。1日30杯限定、8月までは食べられるそう。

 

かき氷を食べた人には帰りに 水占いをサービス。 水につけると占いが浮かび上がるよ!

 

 

中央区大名の『バルトーク』、JR佐賀駅前の『ROUGH』(人気のピスタチオは佐賀で食べられる!)、東京・表参道とコラボレートしている店舗分も合わせて、4〜5万杯分も氷をつくっているそう! 美味しい氷を食べられるのは、オフシーズンの仕込みがあってこそ。

 

緑豊かな白糸で、美味しい氷を味わえる幸福を味わって!

【村上や本店】

糸島市白糸426-1
[TEL]092-321-2334
[営]11:00〜17:00(4月下旬〜10月)
[休]不定、荒天時
[席]64席
[P]あり
カード/不可、PayPay可
[instagram] @murakamiya_itosima

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 8月号

> シティ情報Fukuoka 8月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 9月号

> シティ情報Fukuoka 9月号をネットで買う <<

SNS運用代行サービス