トップに
戻る

【福岡麺本2022 – vol.11】素材の五味一体を 堪能する魚介つけ麺『つけ麺53』

東区舞松原 『つけ麺53』

 

 

素材の五味一体を
堪能する魚介つけ麺

 

東区舞松原の若宮田交差点そばにオープン。つけ麺を専門とする麺処で、『53』とは味覚の“五味”のこと。その名の通り、うま味や酸味などの複雑な味が絡み合う「濃厚魚介つけ麺」が人気を集める。カツオやアゴを使った魚介ダシと2晩かけて仕込んだ豚骨を合わせた濃厚スープが、小麦香るストレート麺と絶妙にマッチ。

麺は熱盛(熱い麺)にもできるが、“ツルもち食感”を堪能するなら冷盛(冷たい麺)がおすすめ。テーブルに常備するブラックペッパーやオリジナルの「あご酢」で味変を楽しむのも『53』流だ。

 

濃厚魚介つけ麺 850円
東京でつけ麺を学んだ店主が試行錯誤の上に作り上げた至高の1杯。魚粉トッピングが味に深みと広がりを与える。最後はアゴダシのスープ割もどうぞ

 

 

オープン後に誕生した新メニュー「油そば」(950円)。ごま油をベースにした、ねっとりとした食感が美味

 

 

辛党の方は自家製ラー油と唐辛子の辛味が引き立つ「濃厚魚介辛つけ麺」(900円)にトライ!

 

 

 

 つけ麺53

[所]福岡市東区舞松原2-12-11
[☎]092-683-0532
[営]11:00~15:00(OS14:30)
[休]不定

※掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
※お出かけの際は、新型コロナウィルス感染拡大防止に十分ご留意ください。

 


 

 

SNS運用代行サービス