【糸島の魚を食べよう】質よし、価格よし!産直ならではの絶品丼『旬菜旬魚ふくふく』
福吉漁港の漁師直送!
新鮮な旬魚でご飯がすすむ
福岡県の最西端、海と山に囲まれた福吉エリアにある直売所「福ふくの里」。近隣の野菜農家や米、精肉や加工品といった食材はもちろんだが、何よりも注目は福吉漁港から毎朝届けられる鮮度抜群の海の幸だろう。種類豊富で質が良く、価格は驚くほどリーズナブルとあり、プロの料理人からの支持も熱い。
そして、そんな良質な魚介を使った海鮮料理、定食を味わえるのが「旬菜旬魚ふくふく」だ。2021年4月、産直レストランとして同敷地内にオープンして以来瞬く間に評判となり、週末ともなれば開店前から待ちが出るほどの人気ぶり。
定食メニューは約7種類あり、名物は5~7種の刺身をご飯が見えないほどに盛り込む「海鮮丼」。真鯛やカンパチ、タチウオなど、料理長が毎朝「福ふくの里」で吟味する旬魚は言うまでもなく新鮮で、どれも肉厚なのがうれしい限り。二丈の黒米を使ったあっさりめの酢飯がまたよく合う。自家製のイカシュウマイや旬魚の刺身といった日替わりの単品メニューも楽しみの一つだ。
海鮮丼(味噌汁・小鉢・漬物付き1100円)
旬魚の刺身を5~7種類ほど盛る。真鯛は湯霜造り、ヤリイカは軽くボイルするなど、ネタのおいしさを引き出す仕事も随所に。糸島「カノオ醤油」の甘口醤油と自家製昆布醤油の2種が用意されているのもうれしい
あらだき定食(1100円)
真鯛やカンパチなどの頭やカマは脂がのって食べ応え満点。甘すぎず濃すぎない味付けも絶妙
糸島の鮮魚を買うならココ
鮮魚売り場には、福吉漁港約25軒の漁師から届く海産物がズラリ。刺身用の小鯛が200円台から並ぶこともある。購入した魚は下ろしてもらうことができ、年末はブリの大売り出しも!毎日更新している入荷情報をチェック!
旬菜旬魚ふくふく
住所:糸島市二丈福井6333
電話:092-326-5000
営業:11:00~OS14:30 ※売切れ次第終了
定休:火曜(祝日の場合は翌日)
席数:48席
駐車場:あり
カード/不可 PRコード/不可
Instagram:@fukufukunosato_restaurant
食材の宝庫・糸島の魅力が詰まった特集はこちらから↓
(※画像をクリックするとデジタルBOOKの閲覧ができます)