トップに
戻る

【GOTO ASOBI】(小値賀町編)~レンタサイクルで島内を一周①~ 『姫の松原』を走る!

\小値賀島ってどんなところ?/
長崎県の五島列北端に位置する小値賀は、
佐世保からフェリーでおよそ3時間の船旅で到着する、
人口2300人ほどの小さな島です。
太古昔、海底火山熔岩によって造り出されたその雄大で美しい独特景観や
海岸美から、島全体が西海国立公園に指定されています。

 

今回ご紹介するスポットは『姫の松原』です。

 


 

松林のアーチを颯爽とくぐり抜けよう。

小値賀港ターミナルから自転車で約20分。小値賀島の中央部にある美しい並木道「姫の松原」にやって来ました。

 

ここは、昭和58年に「日本の名松百選」、平成6年には「日本街路樹百景」にも選ばれた小値賀島の絶景スポットとして、広く知られています。

 

島内の北部と南部をむすぶ約500mの街道は、一直線に走り抜けることができる絶好のサイクリングスポット。周辺には、小値賀島唯一の小学校・中学校・高校が集中していて、松林を抜けて登下校する学生さんの姿もチラホラ。

 

街道沿いには、蒙古襲来の折に使われたと言われる元軍船の「碇石」を見ることができる『志々伎神社』もあります。『姫の松原』を訪れた際は、ぜひそちらにも立ち寄ってみてくださいね。

 

 


【DATA】
姫の松原
[所] 長崎県北松浦郡小値賀町柳郷
[電] 0959-56-2646(NPO法人おぢかアイランドツーリズム協会)
[P] なし
https://ojikajima.jp/travel/see/653.html

SNS運用代行サービス