【福岡グルメ】壱岐焼酎七蔵が勢揃い!
パーラーコマツ期間限定『壱岐焼酎せんべろセット』
長崎県の壱岐は、福岡のベイサイドプレイス博多埠頭からフェリーやジェットフォイルで気軽に行ける離島です。
平野が多く、美味しい水も豊富という恵まれた環境の壱岐は、約400年前から焼酎がつくられている麦焼酎発祥の地。原料に米麹と麦を用いた焼酎は、飲みやすくて人気です。
壱岐出身の『コマツ』料理長・山口誠一さんが、壱岐の麦焼酎に合うおつまみをセレクトしていただき、焼酎の試飲会が開催されました。
壱岐の7つの酒蔵の代表が集まり、歴史と焼酎の特徴をお話いただきながら、飲み比べてみました。
それぞれの製法の違いや樽に寝かせることで変わる味わいなど、七蔵の焼酎を飲み比べると、風味やまろやかさの違い
壱岐焼酎トリビア[1]
「壱岐焼酎と名乗れるのは、壱岐の酒造がつくった焼酎だけ」
16世紀に遡れる歴史と伝統的製法により、WTO(世界貿易機関)に「地理的表示」が認められました。
フランスのシャンパーニュ地方でつくられるシャンパンや、スコットランドのスコッチウイスキーと同様、「壱岐焼酎」は産地指定酒です。
壱岐焼酎トリビア[2]
「乾杯は焼酎で!」
「壱岐焼酎で乾杯を推進する条例」が平成25年に制定され、七蔵の名前が入った乾杯用のグラスや、七蔵の焼酎をブレンドした乾杯用の焼酎『壱岐焼酎で乾杯!!』(15度/900ml)がつくられました。
壱岐酒造共同組合HP https://ikishochu.org/
『壱岐焼酎せんべろセット』(1000円/税込)を期間限定で提供!(2月下旬まで。好評の場合は延長アリ!)
壱岐産メニュー3品+2杯(7蔵の壱岐焼酎からお好みで)を1000円で楽しめます。
『壱岐産クリームチーズ豆腐』
ずっしりと重量感のある壱岐豆腐をつかったチーズ豆腐に香り高いオリーブオイルを合わせて。濃厚な味とさわやかな塩気が酒のツマミにぴったり!
『壱岐産スルメイカのフリット』
イカ漁が盛んな壱岐で穫れたての新鮮なイカを、海水で処理して壱岐から直送。揚げてチーズとパセリをトッピング。イカのプリプリ感がたまりません!
『たことじゃがいもサラダ』
これまた壱岐産のタコをガリシア風に、ジャガイモと合わせた逸品。バジルソースが決め手で、お好みでレモンを絞ってどうぞ♪
焼酎と洋風の肴のオツなカップリングです。壱岐の麦焼酎はソーダ割にしても美味しいので試してみて!
▼2月10日(金)~2月下旬まで(延長の可能性あり)
『パーラーコマツ』
住所 福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ地下2階
営業 11:00〜23:00(フードOS22:00、ドリンクOS22:30)
定休日 施設に準ずる
公式HP https://parlourcomatsu.owst.jp/