トップに
戻る

【大木町】クセになるウマさのもも肉一本唐揚げ!Yショップえしま店の『えしまチキン』

【大木町ってどんなところ??】

福岡県の南西部に位置し、温暖多雨の穏やかな気候にくわえて、町全体が標高4~5mのほぼ平坦な田園地帯で自然に恵まれている。荘園時代の名残であるクリーク(人工水路)が張り巡らされていることが特徴。『クリークの里石丸山公園』は豊富な種類の植物や生物との触れ合いを楽しめる場所となっていて、子どもたちが遊ぶ環境として最適です。

クリスマス時期になると行列の絶えない店として地元で知られる大木町笹渕のヤマザキYショップ えしま店。

行列の理由はここで販売している『えしまチキン』だ。

このチキン、クリスマスにはなんと1000本売れる。

「以前はお店が2店舗あって弁当を出してました。その後一店舗だけにしたときに弁当もやめたんですが、チキンは好評だったし私がお酒好きなものでアテとしてオススメしたくて残しました(笑)」とオーナーの江島正彦さん。

それがいまや県外から買いに来る方も多数いるほどの人気商品に。

週末には一日に150本ほど売れているそうだ。

オーナー自ら調理講習へ通い身につけたレシピで作る「えしまチキン」。

もも肉一本の食べ応えのあるボリュームとピリ辛のスパイスがかかった味わい。

カラッとした揚がり具合は食感も最高だ。

一本食べ終わって即もう一本買い求めると客が多いのもうなずける、ちょっとクセになるうまさだ。

なのに一本280円からとコスパも良い。

この味が毎日気軽に味わえる大木町町民は幸せものだ。

毎日、肉をカットして揚げる工程を家族総出で行い、それでも無くなることがあるので、売れ行きを見ながら一日に数回揚げたしている。

「大変ですけどせっかく来ていただいているのにがっかりされたくないからですね(笑)」

もはやコンビニというより唐揚げ専門店の心意気だ。

さらにこちら、八女の酒蔵、高橋商店の「繁枡」など日本酒やワインの品ぞろえも充実。

江島さんが実際に試して美味しかったものだけを仕入れるこだわりようだ。

今なら季節限定の「繁桝 中汲み大吟醸 」もあり。

「えしまチキン」に合うお酒選びも気軽に相談してみてほしい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』特設ページを開設しました!

 

筑後地区15市町村観光情報『エモスポ』のSNSも要チェック☆

【インスタグラム】@chikukan_official

ヤマザキYショップ えしま店


所:三瀦郡大木町大字笹渕783-1
電話:0944-32-1451
営業時間:7:00~21:00
休:日祝日
P:あり
カード/不可

SNS運用代行サービス