トップに
戻る

【フクオカリノベ】下長尾で築45年超えの団地をフルリノベ

利便性と郊外の暮らしの両方を叶えたプロジェクト

福岡市城南区の東北に位置する「長尾」は、天神まで約5km、博多駅まで約6kmと都心へのアクセスに恵まれたエリア。飲食店、スーパー、ホームセンターなどがすべて徒歩圏内にあり、居住には最高の条件が揃っている。この長尾で、魅惑的なプロジェクトが始動したのは昨年の初夏のこと。福岡リノベ界の重鎮である『リノベエステイト』と、リノベ業界の新星『はぴりの』がタッグを組んで、協業プロジェクトを立ち上げたというのだ。

昭和の一般的な間取りで、広さは64.25平米。南斜面に建っているため日当たり良好で、眺望が素晴らしい。

舞台は、1974年に竣工した下長尾住宅。小高い丘に立つこの部屋からは、緑豊かで開放感のある眺望が望める。郊外のような暮らしを実現しながら、天神や博多駅にも行きやすい。「ワーク」と「バケーション」の両立が叶うということから、「WORKATION HOUSE~暮らす 働く 考える~」と名付けられている。リモートワークやクリエイターが在宅で仕事できるように、SOHOスペースが設けられているのが特徴的だ。

前の居住者が好きだったという、部屋からの眺め。都心から近い場所でも、豊かな自然環境が残っている場所は多い。

デザインを手がけた『リノベエステイト』の松山さんは「コロナ禍で私たちは暮らし方、働き方の変化を実感しています。都会を離れる人も増えましたが、県外や福岡市郊外に転居するのはちょっと躊躇する…という人も多いでしょう。でも、ここなら都心の利便性と郊外のような暮らしが手に入ります」。

松山さんが手書きしたリノベーションプラン。完成までにトータル6案出したそう。

「同じような場所は福岡市にはまだたくさんあります」と追随するのは、物件の売主でもあり、今回施工管理を担った『はぴりの』の山崎さん。「不動産価格が著しく上がっている中、中古物件であれば1000万円以下という手の届きやすい価格でも見つけることができます。つまりコスパがいいんです。地下鉄や西鉄沿線ではないですが、必ずしも毎日出勤しなくていい方なら、こういう選択肢もあるということ。そのモデルを、業界のトップランナーであるリノベエステイトさんとお見せしたいと思いました」。

 

リノベの新ステージを見よ!2月には完成見学会を実施

おふたりは「一般社団法人リノベーション協議会」のメンバーで、以前からコロナ後のリノベについて意見交換していたそう。同時にエネルギー価格の高騰が加速する現代において、家も低燃費が求められるとの共通の見解があり、この家はその視点も反映されている。

この物件は築45年を超えているが、専門家によると「コンクリートの強度的には80年は大丈夫」とか。そういう強度的にも問題がなく、コスパのいい物件を手に入れて、自分好みにリノベーションする。その新たな選択肢を見せてくれるのが、このワーケーションハウスだ。広さは65㎡弱とファミリーで住んでも問題ない広さ。廊下や無駄をなくした部屋を広く感じさせる工夫や、細部のディテールにこだわった松山さんらしい設計は一見の価値ありだ。

LDKと玄関の間の扉をなくし、すべての空間がつながるようにデザインされた。断熱性が高いからこそ実現できる。

2月3・4・5日には現地で完成見学会が開催される。マイホーム探しに悩んでいる、リノベーションを検討中、コスパよく家を手に入れたい、おしゃれな空間作りに興味があるという人たちはぜひ足を運んでみよう。

 

長尾エリアの魅力紹介

都心へのアクセスが抜群ながらも程良い自然環境に癒される長尾エリア。買い物を楽しむもよし。カフェでまったり過ごすのもよし。近隣のおすすめスポットをご紹介!

01 パタゴニアの南

長丘のサニーの近く、階段を降りると広がる雰囲気抜群の居心地のいい空間。カフェメニューをメインにパスタなどの食事メニューも揃い、ショーケースには自家製タルトや焼き菓子がずらり。コーヒーを片手に読書をしたり、友人とランチを楽しんだりして過ごそう。

【所】福岡市南区長丘3-2-30
【営】10:00~18:00
【休】不定
【Instagram】@patagonianominami

02 カフェ ド シャモニ

ブルーのロゴと扉が目を惹くカフェ&ライフスタイルショップ。扉を開けてすぐにショップ、奥にカフェスペースが広がり、カフェとしても雑貨店としても楽しめる。店主が設計から手掛け、居心地の良さを追求した店内は窓からたくさんの光が差し込んでいる。

【所】福岡市南区長丘4-16-13
【☎】092-552-5458
【営】9:30~18:00
【休】水曜
【Instagram】@cafe_de_chamonix

03 こがわ屋 長尾店

“お子さまも安心して食べられるように”と職人が小麦粉から厳選し、碾き方や配合までこだわり抜かれた高級食パンの店。バターの上品な香りと、ほのかな甘味のあるフワフワ・モチモチ・しっとりな口当たりの食パンは幅広い世代から評判の看板メニューだ。

【所】福岡市城南区長尾5-31-5
【☎】080-3376-5088
【営】11:00〜18:00
【休】月曜
【Instagram】@kogawa.ya

04 ピエトロバルコーネ 長尾店

サラダやパスタ、ピザの他、キッズメニューなどシーンに合わせて楽しめる料理が揃う。不動の人気を誇るパスタ「なす辛」や「季節のピエトロサラダ」、季節限定メニューも要チェック!ドレッシングやスープなど商品を揃えて販売もしているので贈り物にもおすすめ。

【所】福岡市城南区長尾3-1-5
【☎】092-553-0039
【営】11:00~21:30
【休】不定

05 パティスリー コイデ

長丘の地で50年続くスイーツ店。ショーケースに並ぶケーキ、手土産に最適な焼き菓子など、オーナー小出シェフが作る他にはない上品な味わいは、思い出の味として親しまれ長年通うファンも多い。シェフのおすすめ「レモンパイ」は要チェック!

【所】福岡市南区長丘5-25-10
【☎】092-511-3987
【営】9:00~20:00
【休】水曜

06 Little Schop

年中使える定番商品から季節の商品まで揃う雑貨ショップ。お客さんの要望に応じ、商品はすべてオーナーがセレクト。出産祝いなどのギフトにも喜ばれる雑貨が豊富に揃い、博多や天神に行かずに素敵な雑貨が手に入ると常連さんも多く訪れる。

【所】福岡市城南区長尾3-22-8
【☎】092-753-8354
【営】12:00〜18:00
【休】日・月曜
【Instagram】@little_schop

07 手作りパン工房フレ

地域に密着した手作りパン工房。常時50~70種類のパンが並び、人気No.1の「明太フランス」(239円)は家で焼き立ての美味しさが味わえる生タイプも大好評!お子さまが喜ぶ可愛いキャラクターパンも名物パンとして知られ、ファミリーで訪れても楽しめる。

【所】福岡市城南区長尾1-4-48
【☎】092-791-3155
【営】9:00~19:00
【休】水曜

08 北野珈琲

創業30年の昔懐かしい空間が広がるレトロな喫茶店。定番の「北野ブレンド」(550円)はミルクの代わりにホイップを入れるのが昔ながらの飲み方。スイーツのほか、グラタンやパスタなど料理はどれも手作り。食事メニューも揃いお昼の利用にもおすすめ。

【所】福岡市南区長住3-2-1
【☎】092-561-5517
【営】10:30~20:00
【休】不定

 

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 2月号

> シティ情報Fukuoka 2月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 4月号

> シティ情報Fukuoka 4月号をネットで買う <<

SNS運用代行サービス