【女性のための理想の家づくり vol.4】隠す?見せる?すっきり見せる収納のコツ「ソラルテ空間設計」
なんだかいつも部屋がごちゃごちゃ・・・。
どこに何があるかわからない・・・。
雑誌やSNSなどで見た素敵な収納に憧れて、真似してみたけれどなんだか片付かない・・そんな経験がある方もいるのではないでしょうか?今回は、見せる収納と隠す収納、ふたつのタイプに分けて収納を考えてみましょう。
|見せる収納
見せる収納の最大のメリットはモノが取り出しやすいことです。何を持っているか明確で、使用後の収納場所もすぐわかります。置き方によっては散らかって見えてしまい、ほこりや汚れが付きやすくマメな掃除が必要ですが、まずは「飾る」ことを目的とし、素敵に見えるモノを見せるようにしてみましょう。
などに注意して飾ってみてください!ガラス扉の棚を利用した半分見せる収納も一つの収納方法です。モノが汚れにくく、ガラス越しにやんわり見えるのでおすすめです。こちらの飾り方も上記ポイントに注意しましょう。
|隠す収納
隠す収納は引出しや扉の中、またクローゼットのような収納の中にしまうことで見た目がごちゃつかずスッキリとした空間に見えるのがメリットです。またほこりが付きにくく掃除が楽なのも特徴です。
最大のデメリットはどこに何をしまったかわからなくなり、使った後の収納場所が定着しなかったり、あちこちに色々なものが詰め込まれてしまうことです。扉の中、収納の中であっても箱やカゴで仕分けをし、何が入っているか一目でわかるようにラベルをつけておくと明確になります。最初は面倒ですが、箱やカゴ単位で片付けをすることができるので時間のある時に整理整頓ができ、きれいな収納空間を保つことができますよ。
見せる収納、隠す収納、それぞれのメリット・デメリットを把握したうえで、生活スタイルにあった収納を選び、きれいな部屋を目指してください。
ソラルテ空間設計
女性プランナーだからできる女性向けの提案!
マンション購入の物件探しや設計デザイン、リノベーションまで一貫してサポートします。モデルルーム見学をご希望の方、家づくり・リノベーションをご検討の方はお気軽にご相談ください。
住所:福岡県福岡市中央区荒戸1-9-16-803号
HP:https://solarte.jp/
Instagram:@solarte_architects