アンティーク家具が似合う遊び心満載の家|長崎材木店
【家づくりの本AWARD2023】
設計士と作る、素敵な家
アンティーク家具が似合う遊び心満載の家
平屋にも2階建てにも見える個性的な外観が目印のMさん邸。ワクワクしながら室内に入ると、アンティークな家具に囲まれた温もりの空間が広がります。ルールにとらわれない自由な設計にも注目です。
糸島で見つけた理想の土地 建てるなら「木の家」を
とっぷりと日が暮れた郊外の住宅地、その一角に見えるのは暖かな光を放つ1軒の家。窓から見えるのは、如さん家族3人と愛犬のマッシュちゃんが暖炉の前で寛ぐ姿。窓越しから見える光景からも、楽しい笑い声が聞こえてくるようだ。ご主人が転勤族だったため、日本全国を渡り歩いていたというMさん。
転職することになり、腰を据えて暮らす土地としてここ糸島を選び、家づくりを考え始めたと言う。「10年ほど前、少しだけ福岡市西区で暮らしたことがありました。そこの雰囲気が良くて、長く住むなら福岡の西の方がいいなと思っていたんです。転勤が無くなったので娘が小学校に入る前に家を建てようと思い立ち、土地探しを始めました」とご主人が振り返る。土地探しと並行してスタートしたのが家づくりのパートナーとなる工務店探し。ご夫婦の意見が合致したのが「木の家」に強い工務店だったそう。
雑誌やネットで会社を探し、何件か足を運んだ中で出合ったのが【長崎材木店]
だった。「長崎材木店のショールームやパンフレットで紹介されている家が、”んな家が良いな”という私たちが想い描くイメージにびったり。ここだったら私たちの希望を叶えてくれるのではないかと期待が膨らんだんです」。それから現在の土地を見つけ、静かな町の雰囲気と利便性が気に入り、長崎材木店と共に本格的な家づくりが始まった。
ヴィンテージ家具が似合う 温もりあふれる空間を演出
ご夫婦共に気に入っているのが、1階のLDK。土地の形状に合せて細長い空間になっているのが特徴で、庭を見渡すように前面いっぱいに大きな窓が設けられている。中央ではご主人お気に入りの暖炉が存在感を放ち、天井の無垢材や淡いグレーの壁、キッチンのレトロなタイルによって温かみのある空間を演出。そこここにはヴィンテージ感漂う家具やインテリアが配され、まるでカフェや雑貨屋さんのようにワクワクする。
「転勤族だったので”どうせ引っ越すから”と、ずっと好きな家具や雑貨を我慢していたんです。だからマイホームが出来たら好きなものをたくさん置きたくって。揃えたインテリアが似合う空間になって嬉しいですね。キッチンもオープンな造りになっているので、空間に統一感が出るように木材で造作していただきました」と奥さまが微笑む。
打ち合わせから生まれた 自由な設計がそこここに
2階には奥さまと娘さんの個室があり、将来的に部屋を分けられる造りに。隣には室内干しやライブラリーとしても使えるフリースペースが設けらた。ウォークインクローゼットの一角には隠れ家のようなご主人の寝室があるのもユニーク。そのような自由な間取りや設計は、「とにかく面白かった」という打ち合わせから生まれたものだとご夫婦が教えてくれた。
「ネットやSNSで見つけた写真をお見せしながら『こんな感じで』と感覚や雰囲気で希望を伝えたのですが、設計士さんはこちらの意図を上手く汲み取ってくださって。時には『こんなのはどうですか?』とこちらが思いつかないユニークな提案をしていただき、一緒に楽しみながら家を作り上げることができました」。
カーテンはあえてレールを付けずに紐で吊るすタイプにしたり、LDKの天井の梁いっぱいにライティングレールを取り付けてペンダントライトをたくさん取り付けたり…。遊び心のある要素がふんだんに詰め込まれた住まいには、家族の笑顔が満ちあふれていた。
Company Profile
長崎材木店 一級建築士事務所
住所:福岡県古賀市天神5-10-3
TEL:092-942-2745
https://www.nagasakizaimokuten.co.jp