福岡地魚バトルⅢ 第3弾 漁師が茹でた関門海峡たこはこだわりのタレがよく合います「焼鳥 烏丸」
福岡地魚バトルⅢ 第3弾
期間:2023年9月15日(金)~10月31日(火)
ふくおか地魚バトルとは?
好漁場に恵まれ、毎日たくさんの種類の新鮮な魚が水揚げされる福岡県。そんな水産食材に恵まれた福岡の最前線で腕を磨いてきた料理人たちが「これぞ!」と自慢の地魚を使って、舌においしい、目にも美しい料理の数々を披露するイベントです。
焼鳥 烏丸
狭い間口が京都の町屋を思わせる西小倉の隠れ家。炭火でじっくり焼き上げる絶品の焼鳥と『関門海峡たこ』が同時に味わえる、数少ない名店。
│関門海峡たこのぶつ切り 990円
漁師が茹でた関門海峡たこはこだわりのタレがよく合います
絶妙な塩加減と火加減で焼き上げる鳥の串焼きが人気の店だが、ここを訪れる客のもう一つのお目当てはタコ。小倉出身の川添オーナーの友人がタコ漁師だった縁で、2011年の創業時から『関門海峡たこ』を提供し続けている。「当店は焼鳥屋ですが大人気のメニューです。漁師が仕込むタコの茹で加減は絶妙。素材の味をストレートに感じたいなら、あっさり味のごま油と塩で食べるのがおすすめです」。
オーナー/料理人 川添 公広さん
修業していた頃、繊細さを要する串打ちや職人が焼き場に立つ姿に憧れて焼鳥店を志すように。『関門海峡たこ』はもちろん、串の素材や炭にまでこだわり、客の胃袋を掴んでいる。
海鮮ろ端 まつ永水産
[住所]北九州市小倉北区室町2-11-17
[電話]093-581-3601
[営業]17:00〜OS22:00(日祝日〜OS21:00)
[定休]月曜
※魚介類の仕入れ状況により内容が変更となる場合がございます。
■ホームページ
■公式Instagram
■Youtubeチャンネル