【福岡カフェ】自家焙煎珈琲とスイーツ、店主との会話…『GOAT day coffee shop(ゴート・デイ・コーヒーショップ)』
カウンターで過ごすひと時にほっと落ち着く
上川端の『ばんぢろ』や高砂の『カマキリコーヒー』、中洲の『カフェキクヤ』にて修業し、店長を歴任してきた松永千夏さんがカフェをオープン。築100年を超える民家の一部を改装した店内には入口の扉や柱など、所々に古い建具が残されている。横長の空間の中ほどには不思議な段差があり、「土間と部屋の境目がこの部分だったんです」と教えてもらって納得!シンプルな造りながらも至るところに発見があって面白い。
メニューは自家焙煎のコーヒーを中心にスイーツやアルコールもアリ。『水出しアイスコーヒー』に使用するのはブラジルとエチオピア×2、計3種の豆を合わせたオリジナルブレンドで、苦みと酸味のバランスがよく飲みやすい。ホットを注文した場合に限り、客の好みに応じた豆を3種から選んで淹れてくれるそうだ。合わせて注文したいスイーツはきび砂糖を使用したプリンと、グルテンフリー生チーズケーキの2品で、どちらもシンプルが故に食べる人を選ばない。「チーズケーキはウイスキーにも合いますよ」と教えてくれた松永さんは教員やバスケ指導者としての経験も持っていて、自他共に認める”教え上手”。コーヒーやスイーツのことなど、カウンター越しに何でも質問してみて。きっと会話に花が咲いて、楽しいコーヒーブレイクとなるはずだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
GOAT day coffee shop
【所】福岡市博多区千代4-27-11
【☎】なし
【営】10:00~18:00(金・土曜12:00~22:00)
【休】火曜、不定
【席】11席
【P】なし
カード/不可、QRコード決済可
【インスタグラム】@goatdaycoffee_fukuoka