【福岡グルメ】個性豊かな羊肉料理に新鮮な驚き『オルドス家(アイリ)』
モンゴルと言えば朝青龍や白鵬など相撲の印象が強いけれど、まさに九州場所の際にはモンゴル出身力士がこぞって足を運ぶのが『オルドス家』だ。基本的に米を食さないモンゴルでは、主食は羊肉。ミルクティーにも羊肉を入れるほど(!)、慣れ親しんだ食材だという。唐揚げや塩茹で、石焼き、スペアリブ、チーズ焼き、串焼き、ジャーキーなど、多彩で見慣れない羊肉料理の数々に目を奪われる。「獣肉の臭みが苦手…」という人でも、丹念に下処理された羊肉は匂いが気にならず、そのシンプルな味わいを存分に楽しめるはず。味付けの決め手は岩塩で、素材の味を生かしたあっさりめが主流。ただ、ココでは客層の9割が日本人ということで、料理と日本人の舌に合わせて手作りのタレなども一緒に提供している。店内の壁にかけられたモンゴルの伝統的な民族衣装「デール」は着用OK。ちょっとしたコスプレ気分で異国情緒を満喫しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
オルドス家 (アイリ)
【所】博多区博多駅前3-7-9
【☎】092-483-1403
【営】18:00~23:00
【休】日曜
【席】30席
【P】なし
カード/不可
【インスタグラム】@mongoruliaoliorudosuja