【九州三菱自動車】(Car Life vol. 123)懐かしさを感じる落ち着いた店内で島原名物を楽しもう
▶︎▶︎前回の記事: Car Life vol. 122「西海市と佐世保市の2つを繋ぐ西海橋が間近で見られる、家族連れで賑わう大きな公園」◀◀
こんにちは!
長崎三菱自動車・島原店の田中です。
島原そうめんに代表されるように、島原は湧水があって、お水が美味しくて、海のものも山のものも美味しくて。また、昔ながらの風景も残っていて、私はそんな島原が大好きです。
お店では山下店長をはじめ、先輩スタッフに支えられて毎日を頑張っています。皆さま、今後ともよろしくお願いします。
今日は、島原店で一緒に働いている吉田さんと元祖かんざらしの名店「銀水」さんにお邪魔しました。このお店の佇まいが素敵ですよね!お店のすぐ横には浜の川湧水があって、地域の洗い場として、交流の場として大切に使われています。
お店に入るとその湧水を使って、かんざらしを冷やしたり、ラムネを冷やしたりとその景色自体が昭和レトロな感じでいいなと思います。その向かいではピンポン球が水柱の上で回ってる⁉︎水圧を利用して回っているのだそう。お店の方に説明していただいても、頭では理解しているものの、やっぱり不思議に見えてしまいます。
お話しが長くなりましたが、早速、かんざらしを食べましょう!
今日はかんざらしと、冬季限定メニューの花ぜんざいをいただきました。白玉はもっちり。蜜はさらっと、それでいて優しい甘さ。これも美味しい湧水がベースにあるからこそ。美味しいしか出てきません!いくつでも食べられそうです。浜の川湧水を眺めながら食べる景色も素敵なんです。落ち着くというか、懐かしい感じがしていいなと思います。
その後、2人で名物・そうめん汁をいただきました。麦みそ仕立ての出汁で、とても優しい味のお出汁なんです。感動✨島原そうめんもですが、トッピングされているあおさがまたいいんです。この組み合わせ、素敵すぎます。おかげで少し食べすぎたかもしれません。おなかと心が優しさに包まれてしまいました・・・
美味しすぎたかんざらしは、テイクアウトもできます。
eKクロス EVのドリンクホルダーにもピッタリ収まります。タンブラーも難なく収まるサイズなので使い勝手もいいんです。
助手席まわりには、スマホが置けるアッパーオープントレイに、上下のグローブボックスや足もと中央のセンタートレイ、シューズなどを収納できるシートアンダートレイがあり、収納スペースが充実しています。
今日は、軽EVの三菱eKクロス EV で銀水さんにお邪魔しました。近くに専用駐車場が2ヶ所あるので安心です。島原にお越しになられた際はぜひ、銀水さんと長崎三菱自動車・島原店にお越しください!
12月末まで、このeKクロス EVを三菱の残クレ「スーパーマイカープラン」又は「ウルトラマイカープラン」で新車ご契約に方に「ディーラーオプション上限10万円分(税込)プレゼントを実施中です!詳しくはお近くのKMGグループのお店までお気軽にお問い合わせください。
懐かしさを感じる落ち着いた店内で
島原名物を楽しもう
大正4年に入江ギンさんが始めた元祖かんざらしの老舗が「銀水」です。どこか懐かしい雰囲気の漂う落ち着いた店内で、島原名物のかんざらしを楽しむことができます。
かんざらしは、白玉粉で作った小さな団子を「島原の湧水」で冷やし、数種類の砂糖等で作った特製の蜜をかけたもので、口の中でとろけそうな上品な甘さと喉越しのよさが人気の素朴な郷土の味です。
▽▼九州三菱自動車Official account▽▼