【SANTA ANA GARDEN
STORY Vol.1】緑のある暮らし
緑と共に暮らすこと。
それは、私たちの生活に安らぎを与え、小さな喜びやちょっとした幸せを与えてくれること。
そんなグリーンライフを提案してくれる『SANTA ANA garden』の取り組みについてご紹介していきます。
ライフスタイルに調和するあなただけのグリーンを提案
「この水玉模様がかわいい植物はなんだろう?」。ズラリと並ぶ観葉植物の中でひときわ目を引いた植物をまじまじと眺めていると、「これはベゴニアと言って、昔から親しまれている観葉植物なんですよ」と男性が優しく教えてくれた。男性とは、藤吉俊毅さん。ガーデンショップ『SANTA ANA garden』のオーナーだ。久留米市の本店をはじめ、天神・岩田 屋店(POP UP SHOP) と太宰府店の3店舗を展開している。
今回訪れたのは今年春にオープンしたばかりの太宰府店。白を貴重としたシンプルな空間に、大小バラエティ豊かなグリーンがセンス良く配されている。一つひとつに違いがあり、どれも見たことがないようなユニークなものばかり。それもそのはず、日本のみならずタイやアメリカなど、海外原産のレアな植物を仕入れるのが藤吉さんのこだわりなのだ。原産国は海外であっても日本の気候に適したものが多く、全国各地で品種改良しながら栽培されているものも。そんな生産者の元へ直接出向個性がより際立つ植物を仕入れることも藤吉さんのモットーだと言う。
店名の〝サンタ アナ ガーデン″には「あなたと共に生きる木を。」という意味がある。その名の通り、各々のライフスタイルに合った植物の提案をしてくれることも同店の特徴だ。「植物は生き物なんです。葉の色が変わった、花が咲いた…など、目の前で繰り広げられる植物の成長を、お一人でもご家族でも感じて楽しんでほしい。そして少しでも長く一緒に過ごしてもらえるように、みなさんのご自宅や暮らしに合う植物のプランニングにも力を入れています」と藤吉さん。店舗に自宅の写真を持って行ったり日々の生活スタイルを話したりして、自分にどんな植物が 向いているかアドバイスを受けることもできる。
藤吉さんらスタッフと一緒に観葉植物を選び、パートナーが決まればいよいよグリーンライフの始まり。小さな変化に一喜一憂するような、ワクワクする日々が待ち受けていることに違いない。
“私と共に生きる木″と出逢う、とっておきのガーデンショップ
スタイリッシュな鉢植え植物や、ユニークな多肉植物。ここは、自分だけの呼び名をつけたくなるほど愛おしくなるとっておきの観葉植物に出逢える場所。お気に入りを見つけたら、育て方のレクチャーを受けよう。
SANTA ANA garden (サンタ アナ ガーデン)
【所】久留米市善導寺町木塚303-13 くるめ緑化センター内
【☎】0942-47-2277
【営】10:00-17:00
【P】あり【休】不定休
SANTA ANA garden 岩田屋(サンタアナガーデン)
【所】福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店新館6階
【営】10:00-00:00 【P】提携駐車場あり
【休】岩田屋新館の休館日に準ずる
SANTA ANA garden DAZAIFU(サンタアナガーデン 太宰府)
【所】太宰府市坂本2-2-6 FOURSTAR内 102号室
【営】10:00~17:00 【P】あり
【休】水曜日(店休日以外の不定休あり)
SANTA ANA garden HAKATA RIVERAIN(サンタアナガーデン 博多リバレイン)
【所】福岡市博多区下川端町3-1 (博多リバレイン内1階)
【営】10:00~19:00
【P】提携駐車場あり
【休】博多リバレインの休日に準ずる
SANTA ANA garden CASATANA(サンタアナガーデン カスタナ)
【所】福岡市東区香椎駅東3-28-43(MIRAIX内)
【営】10:00-17:00
【P】あり【休】不定休