トップに
戻る

【NEW OPEN】西中洲の名店の味が桜坂に復活! 思い出のあの料理をコースで、アラカルトで!『欧風料理 典 桜坂』

9皿+食後のコーヒーのプリフィクスコース(1万6500円+サービス料)より、手前から冷製オードブルの1品、高等ネギを贅沢に使用した『特選牛肉のたたき』、温製オードブ ルの『エスカルゴ』と『グリーンアスパラガスのチーズソースグラタン、『フランスさんフォアグラのパイ包み焼き トリュフソース』これらから1品チョイスは難しい選択…!

 

西中洲の老舗フランス料理店が48年の歴史に幕を下ろしてから3年、三代目・松尾龍典さんが、桜坂で新たな一歩を踏み出した。「コロナ禍で模索する中で、人気メニューのスペシャルビーフカレーなどを販売するオンラインレストランで皆さまに支えていただきました。場所をずっと探していて、ようやく見つけたのが桜坂です」。松尾さんは『銀座マキシム・ド・パリ』で修業し、西中洲でも閉店前の3年間、厨房に立っていたので、以前からの顧客があの味を求めてかなりの頻度でリピートしているそう。VIPも訪れるため、人目を気にせず楽しめるように、テーブルはすべて半個室仕様というのもありがたい。

 

選べるメインの佐世保名物『元祖レモンステーキ』。特製ソースの香りがたまらなく、断トツ人気だそう!

 

「『典』という字は自分の名前の一字ですが、〝よりどころ〞という意味があることを知り、そんな場所になれればという思いで名付けました。以前の店名にも、門の奥の和みの場所という意味が込められていたんです」と松尾さん。

人気のスペシャリテをひと通り食べられるおトクなコースの他、アラカルトもオーダー可能。ソムリエでもある松尾さんが揃えたワインとともにゆっくりと楽しもう。場所は変わっても味と香りに記憶が蘇り、また新たな思い出として刻まれる、新章の始まりだ。

 

 

全テーブル半個室でプライベート感満載

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。

欧風料理 典 桜坂

【所】福岡市中央区桜坂3-8-40-1A
【☎】092-738-0515
【営】17:30~OS21:00
(バータイム~24:00)
【休】日曜、第1・3月曜【席】18席
【P】なし カード/可、
QRコード決済可
【Instagram】restaurant_tenn

【掲載雑誌】シティ情報Fukuoka 12月号

> シティ情報Fukuoka 12月号をネットで買う <<

【最新号発売中!】シティ情報Fukuoka 1月号

> シティ情報Fukuoka 1月号をネットで買う <<

SNS運用代行サービス