【佐賀で楽しむ!】ベジタリアンメニュー図鑑『和料理 みね家』
佐賀駅北口から徒歩2分の道路沿い、
木格子に白い暖簾がはためく雅な風情の外観が目に止まる。
店内に足を進めると、一枚板のカウンターを構えた大人の雰囲気の空間が出迎えてくれた。
ここ『和料理 みね家』は、ランチタイムにはバラエティ豊かな定食、
ディナータイムには刺身やグリル、天ぷらなどの和料理を振る舞う和食屋だ。
腕を振るうのは、和食一筋の職人であるオーナーの峯(みね)さん。
「旬を取り入れ、素材の持ち味をシンプルに生かすこと」を
モットーに、食材の良し悪しを見極める“目利き”と、
その味わいを引き出す“腕”を駆使して多彩な料理を生み出してゆく。
特に人気を集めるのが、看板メニューでもある「だし巻き玉子」
同店の礎とも言える鰹の一番出汁をたっぷりと使った
優しい味わいは、常連客からの支持も高い。
料理はいずれも季節感を重視し、
一部の定番メニューを除いてほとんどが日替わりで
提供するとあり、次回来店の期待度も高まる。
お酒は提供する料理に合わせ、地元・佐賀の日本酒や
全国津々浦々の銘酒、季節限定酒をセレクト。
贔屓の銘柄や店主おすすめの日本酒と旬素材の和食という、
一期一会のペアリングに酔いしれたい。
同店自慢の素材選びと匠の技を存分に堪能できるのが、
ベジタリアンメニューとして考案した『季節の野菜天ぷら定食』だ。
佐賀県産を中心に旬の野菜を7~8種厳選し、
薄衣でカラリと揚げてサクサク食感に仕上げる。
通常、天ぷらには鰹出汁をきかせた天つゆを添えるが、
ベジタリアン対応の天ぷらは塩だけで食べるスタイルに。
九州産のまろやかな粗塩が野菜の甘みやうまみを引き出し、
熱々の白いご飯のお供にもぴったり。
そんな白米は佐賀県産ブランドの「夢しずく」をガス釜で粒立ちよく炊き上げた、
おかずが無くてもパクパクと食べたいほどの“名バイプレーヤー”だ。
汁物の味噌汁は通常は鰹出汁を使用するところを昆布出汁に変更し、あっさりとした中にも滋味深さを感じ、どこかほっとした気分になる。
ディナータイムにも「野菜の天ぷら」や「ごぼうの唐揚げ」などの
野菜メインの一品料理が充実するので、夜の利用も楽しみだ。
ただし『季節の野菜天ぷら定食』は出汁が通常メニューとは異なるため、
オーダーする方は前日までに連絡をして足を運ぼう。
店名:和料理 みね家
[所]佐賀市駅前中央1-14-29
[☎]0952-48-0407
[営]11:30~14:00、18:00~22:00
[休]日曜、第2・4月曜
[P]5台
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
今回、ご紹介したお店以外にも、
佐賀県内には他にもベジタリアン対応のお店があります。
その他の店舗情報は
佐賀県公式観光サイト「あそぼーさが」に
紹介されています!