【唐津ん魚こだわりの店】新郷桃子さんと巡る唐津ん魚と心地いい宿を満喫する佐賀旅 ~呼子エリア編~
唐津ん魚と心地いい宿を満喫する佐賀旅
「唐津ん魚」とは、佐賀県玄海地区(唐津市・伊万里市・玄海町)で水揚げされた水産物のこと。鮮度と品質がとても高いことが特徴です。今回は、そんな唐津ん魚をたっぷり満喫できるこだわりの宿と店をご紹介。佐賀県で大切な人と過ごす特別な旅を、どうぞお楽しみください。
写真右は新郷桃子さん / 【インスタ】rinnnnn01 / 佐賀県出身。MCやタレントとして地元のCMやテレビ、雑誌で活躍中。魚料理アドバイザーの免許を持ち、特技は魚を捌くことという魚女子。現在は唐津ん魚PRサポーターとしても幅広く活動している。
♠
♠
呼子エリア
呼子のイカをはじめとしたグルメやスポットなどさまざまな名物がある呼子エリア。地元の人たちとのふれあいもこの魅力のひとつ。1泊してのんびり散策してみては?
朝市で食べ歩きもおすすめ
呼子朝市
大正時代から始まったと言われる『呼子朝市』。今ではすっかり名物となり、高山などと並ぶ日本三大朝市に数えられる。約200mの朝市通りには50店ほどの露店が並び、獲れたての鮮魚やそれを干物などにした加工品、野菜、花などが販売されている。
朝7:30からオープンし、サザエやアワビなどを店頭で焼いている露店もあるので、朝食をここで調達するのもいい。露店のおばちゃんとの会話を楽しみながら買い物したい。
アジなどの干物も朝市名物。まとめ買いするとオマケがあるかも?
【所】唐津市呼子町呼子朝市通り
【☎】0955-82-3426(呼子観光案内所)
【営】7:30~12:00
【休】なし
【P】あり
ピッチピチな呼子の魚介をゲット!
呼子 台場 大漁鮮華
呼子台場プラザの中にある、佐賀玄海漁協が運営する直売所。その日の朝に水揚げされた新鮮な魚介類などが手頃な価格で手に入る。一番人気は呼子名物のイカだが、その他にもアジ、タイなどがズラリと並ぶ。
呼子の新鮮な魚介を材料にした加工品が豊富でお土産に最適! おすすめは、イカに加えタレまで付いた『呼子イカ丼 の素』(840円)。
購入した魚は3枚おろしまで無料で行ってくれるので、魚を調理するのが苦手な人でも安心。魚介類だけでなく、地元の生産者が栽培した野菜やフルーツなどの特産物も新鮮そのものだ。保冷バッグ持参で行こう。
【所】唐津市呼子町呼子1740-11
【☎】0955-82-3331
【営】9:00~17:00
【休】なし
【P】あり カード/不可、QRコード決済可
唐津ん魚を使った海鮮丼を
古民家ダイニングバー 夢邸
呼子朝市通りのゲートからすぐの場所にある『古民家ダイニングバー 夢邸』。2023年3月にオープンすると瞬く間に噂が広がり、休日には行列のできる人気ぶり。居心地のいい店内で提供されるのは、「唐津ん魚」などを使った海鮮料理。
中でも丼は『海鮮丼』や『イカ丼』など1 0 種類以上もあって目移りしてしまう。一番人気は海鮮丼で、その日に仕入れた新鮮な魚介が6種類以上盛り込まれ、ボリュームも言うことなし!
【所】唐津市呼子町呼子4165-4
【☎】0955-82-3888
【営】11:00~15:00/18:00~OS22:30
(土曜10:30~、日祝日10:00~)
【休】不定 【席】28席 【P】なしカード/不可、QRコード決済可
【インスタ】kominka_yumeyashiki
新郷さんおすすめの宿!
古民家 ダイニングバー 夢邸
日本の伝統に令和のセンスをプラス
非日常の和体験ができる古民家宿
上で紹介した『夢邸』は、宿としても利用可能。2部屋用意された客室はいずれも木の温もりと美しさを生かした日本の伝統的な造り。そこに内装や家具で令和のセンスを加え、幻想的な非日常空間になっている。1泊夕食付(9900円/名~※2名~)。朝食は早起きして朝市へどうぞ。
【所】唐津市呼子町呼子4165-4
【☎】0955-82-3888
【営】チェックイン16:00/チェックアウト10:00 【休】不定
【P】なし カード/可、QRコード決済可
【インスタ】kominka_yumeyashiki
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊
★この他にも本格的な唐津ん魚が味わえるお店はこちらのURLに掲載
されておりますので、ぜひご覧ください。
◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊