【佐賀で楽しむ!】ベジタリアンメニュー図鑑『restaurant&cafe RAKUYA』
かつて長崎街道の宿場町や川港として栄えた嬉野市・塩田津(塩田町)。
当時の面影を残す古い町並みにしっくりと馴染むように、
『restaurant&CAFE RAKUYA』は穏やかに佇む。
和モダンテイストの情緒漂う建物は、築180年になる古民家を改装したもの。
「3年ほど前まで母が営んでいた『楽家(らくや)』という
小料理屋を私が引き継ぎ、レストランカフェへリニューアルしたんです」と
教えてくれたのは、オーナーの田中さん。
店内は古民家ならではの和テイストにスタイリッシュな
照明や家具を加えることで、若い人も訪れやすい雰囲気に一新したそう。
以前の“楽家”に込められた「楽しい我が家のようにくつろいでほしい」という
願いも受け継ぎ、お子さん連れや高齢の方など幅広い層が利用できるよう、
低めのテーブル席を用意するという心遣いも嬉しい。
看板メニューは、じゃがいもにチーズを加えて作るフランスの
伝統料理・アリゴを取り入れたオリジナルのオムライス。
地元の食材や特産品を使うことにもこだわり、
県産の野菜やフルーツをたっぷり取り入れたサラダ、
嬉野のお茶を使った抹茶スイーツなどを用意するのも特徴だ。
料理の器には有田焼を使うなど、地元愛に溢れている。
「観光客の人には佐賀の魅力を知っていただきたいし、
地元の方は佐賀の魅力を再発見していただければ嬉しいです」と田中さんは語る。
レギュラーメニューのサラダをベジタリアンメニューにアレンジしたのが、
『ヴィーガンサラダプレート』。レタスやキュウリなどの地元産野菜を中心に、
約15種類の食材を使ったボリュームと栄養豊富なサラダプレートとなっている。
生野菜だけでなく、『にんじんしりしり』や『キノコのソテー』などの
調理した具材を合わせることで、食べ応えや満足度も抜群に。
仕上げに特製のゆずドレッシングで味を整え、
クラッシュしたナッツで食感をプラス。野菜の鮮やかなカラーが美しく、
見た目からも食欲を掻き立ててくれる。
『ヴィーガンサラダプレート』をオーダーする方は、できれば来店前に電話で連絡を。
restaurant&cafe RAKUYA
[所]嬉野市塩田町馬場下甲1461
[☎]0954-69-1511
[営]11:00~15:30(ランチOS14:00、カフェOS15:00)
[席]25席
[休]不定(インスタグラムで確認を)
[P]共用パーキングを利用
掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。
今回、ご紹介したお店以外にも、
佐賀県内には他にもベジタリアン対応のお店があります。
その他の店舗情報は
佐賀県公式観光サイト「あそぼーさが」に
紹介されています!