【ちはやのわ】ますます賑わう 千早に注目!Vol.2 後編
テナントやイベント参加者からみたガーデンズ千早の魅力って?
WowWowナミキーズ
ちはや公園の青空の下で心と体を開放しよう
薪割りや焚き火、思いっきりドラムを叩くなど、都市の暮らしの中で は体験できない遊びを通じて、子どもの内なる力を発散させるイベ ント「あべこベキャンプ」。主催者の一人おはるさんは「生き生きした 子どもたちの姿が、保護者の方のケアにも繋がれば」と企画への思 いを語る。頑張っている女性たちが自分へのご褒美を楽しむマルシェ「あまやかし会」も、参加者が増えている人気イベント。「机やテントは施設の方が準備してくれるので初めての方も出店しやすいと 思います。幅広い年代の方が楽しんでくれるのもいいですね」。
「いつも面白いイベントがある」そんなわくわくを共有できる場所
キャッシュレス時代に生きる子どもたちが、得意なことやハンドメイド 作品を出品しながらお金について学ぶ「らくえい子どもマルシェ」。イベントの主催者の一人はるかさんは[ちはや公園]での開催を「施設やお手洗いが綺麗で、おむつを変えたり、飲み物やおやつをすぐに買いに 行ける環境が、子ども連れの参加者さんに好評です」と話す。「地域の 方たちにも ‘‘ ガー デンズ千早に行けば、いつも面白いイベントがある” というイメージが 定驚していると思います。施設の方も協力的ですごく応援してくれているので、これからも一緒に千早を盛り上げていきたいです」。
「あそこって何かいいよね」は当たり前の積み重ねから
コスパ最強のランチが人気の[キャナリィロウ]。[ちはや公園]内にある千早店では、満席時の待ち 時間も、「公園で過ごしたり買い物をしたり、ストレスなく過ごして頂けます」と上田店長。「ガーデンズ千早の一番の魅力は施設がキレイなこと。
担当の方が隅々まで掃除してくださるので公園内にゴミ ーつありません。そういった当たり前の積み 重ねが、「あそこって何かいいよね」という居心地 の良さに繋がっているのではないでしょうか」。
館内のシェアキッチンを利用したポップアッ プでファンを増やし、2022年にテナント出店を決めた田中さん。「初期費用をかけずに 挑戦できる環境が有り難かったです」と当時を振り返る。提供しているのはお子さんのアレルギーをきっかけに学んだ‘‘薬膳’’の知識を生かしたおやつやお弁当。「ガーデンズ千早は、館内にクリニックやフィットネスジムがあるので、健康への関心が高い方が多く、定期的に通ってくださるのが嬉しいですね」。