【九州三菱自動車】(Car Life vol. 147)平家落人伝説を今に伝えるテーマ施設
▶︎▶︎前回の記事: Car Life vol. 146「地元の食材やジビエ料理を 白滝公園の自然の中でいただく」◀◀
熊本三菱自動車・人吉店の山下です。
八代エリア最後にご紹介するのは、平家落人伝説が今に語り継がれる「五家荘平家の里」です。
八代インターから約2時間、人里離れた秘境の地に「五家荘平家の里」はあります。
その道中は、平家落人伝説を納得するに十分なつづら折りの坂道が続きます。
離合が難しい一本道。落石あり、枯れた木や葉ありと緊張しながら運転していきましたが、三菱エクリプス クロスPHEVは頼もしく坂道を駆け上がっていきます。車の見切りもいいので、私でも安心して運転できるところが素晴らしいなぁと改めて実感しました。
「五家荘平家の里」は、五家荘に伝わる平家落人伝説や当時の暮らしぶりについて語り継ぐ施設です。
平家落人伝説とは、壇ノ浦の戦いに敗れた平家が五家荘に逃げ延び山里を作ったというお話で、ここから見る景色や新鮮な空気に触れるとそうも信じたくなります。
また、敷地内奥にある「平家の館」は縁結びのパワースポット。
五家荘集落には、平家方・鬼山御前と源氏方・那須小太郎(あの那須与一の子です)が結ばれた鬼山御前伝説も伝えられています。映画やドラマみたい!
平家の里の近くには「樅木の吊橋」があります。
橋長72m高さ35mのあやとり橋と、橋長59m高さ17mのしゃくなげ橋が平行にかかっていて「親子吊橋」と呼ばれています。
ここからみる景色は壮大で、吹き抜ける風が心地よく感じました。私は高さが大丈夫なひとなので楽しめましたが、子どもは怖がりなので一緒に来てたらこの橋を渡れなかったかも・・・しれない・・・
ぜひ秘境の里「五家荘平家の里」で歴史と大自然を満喫しに来てください!
さてここからしばらくつづら折りの下り坂が続きます。無理なく、事故なく、安全運転でお店まで帰ります。
三菱エクリプス クロスPHEVは、キャンプや旅先でリモートワークをするのにも活躍します。100V1500Wまで使えるのでホットプレートや電気ポットでお手軽にお料理も楽しめる便利なアイテムが付いています。
ガソリン満タン・充電満タンなら一般家庭の最大約10日分の電力を供給できる優れもの。防災対策としても素敵な装備ですよね。
平家落人伝説を今に伝えるテーマ施設
平家落人伝説を今に伝えるテーマ施設。五家荘に伝わる平家落人ゆかりの品々を展示した資料館や神楽やイベントが行われる能舞台、山菜料理や手打ちそばを味わえる食事処、納屋などがあるほか、紅葉の名所としても知られています。駐車場も完備されています。
▽▼九州三菱自動車Official account▽▼