トップに
戻る

【九州三菱自動車】(Car Life vol. 153)麦焼酎『いいちこ』が生まれる 原酒をはぐくむ酒の杜

▶︎▶︎前回の記事:Car Life vol. 152「「新鮮・安心・健康」にこだわった 大分県日田発祥のWAGYU BUEGER ⁡」◀◀

こんにちは! 大分三菱自動車・日田店の森です。

ここは日田の森に囲まれた、 レンガ造りの工場群が建ち並びます。

日田の美味しい天然水はポピュラーですが、その日田の水を使ってつくるビールや焼酎も有名です。

今日は「いいちこ日田蒸留所」をご紹介します。

とても麦焼酎の工場とは思えないほど日田の自然に囲まれています。
桜並木や杉並木、綺麗に手入れされた苔の絨毯。日田市の文化財、葛原遺跡「堅穴式住居」を復元したものなど、自然や歴史が家族で楽しめるところでもあります。

繰り返し言いますが、ここは「いいちこ日田蒸留所」です。
工場は無料で見学できます。

いいちこの原料は「大麦」。焼酎の仕込みは二度に分けて行われるそうですが、第1製造場ではその様子を見ることができます。
発酵が進むとコポコポと泡が生まれ、色が次第に琥珀色に近づいていきます。見学エリアでは、焼酎造りの香りが感じられるのもいいですね。

また蒸留の様子も見ることができます。
蒸留には大きく分けて、圧力を下げて沸点を下げ、華やかな香気成分をより多く引き出す「減圧蒸留」と、大気圧下で蒸留し、うまみの元になる成分を多く含む個性的な味わいを取り出す「常圧蒸留」があります。

ここ「いいちこ日田蒸留所」ではふたつの蒸留法を巧みに使い、原酒づくりが行われています。
こうやって、実際に見て・感じることができると麦焼酎の楽しみ方がよりいっそう深まるように思います。

「いいちこ日田蒸留所」限定の麦焼酎などを販売している「原酒の杜 iichiko SHOP」もオススメです。

日田にお越しの際はぜひ、いいちこ日田蒸留所に足をお運びください!

最後に、今回の相棒「デリカミニ」のおすすめポイントをご紹介します。
このデリカミニはターボ車のTプレミアムの4WD車です。
日田インターから、いいちこ日田蒸留所までの道のりは山道。大人2人を乗せて山登り道をチカラ強く・ラクに登っていきます。
「これ軽自動車?」って思われるかもしれませんが、このクルマは紛れもなく⁉︎軽自動車なのです。
そんな驚きがたくさん詰まったデリカミニに一度、乗ってみられませんか。


麦焼酎『いいちこ』が生まれる
原酒をはぐくむ酒の杜


美しい水の郷・日田を望む緑の丘にあるいいちこ日田蒸留所。施設では工場内で実際に稼働中の仕込タンクや蒸留機を見学できます。試飲コーナーでは原酒や貯蔵酒のテイスティングや購入もでき、グラスなどの関連グッズの販売もしています。また、四季折々の豊かな自然を楽しめるイベントも開催しています。

【いいちこ日田蒸留所】

《住所》 大分県日田市西有田810-1
《電話》 0973-25-5600
《営業時間》10:00~16:00
《定休日》火曜(祝日の場合は営業)、盆、年末年始 ⁡
Instagram:@iichiko_hitadistillery

 

 

【九州三菱自動車販売 福岡本店】

《住所》福岡県福岡市中央区薬院3-2-23
《電話》092-521-1415
《時間》10:00~18:30
《定休》毎週火曜・第3水曜
《HP》三菱自動車公式ホームページ

 

 

▽▼九州三菱自動車Official account▽▼

 

【インスタグラム】

@mitsubishimotorsjpn

【フェイスブック】

@MitsubishiMotors.jp

【ツイッター】

@MMCjpn

 

【インスタグラム】

@kyushumitsubishi_official

法人様・自治体様向け情報サイトはこちら