トップに
戻る

福岡初登場!冬季限定の「焦がしごまみそラーメン」を発売初日に食べてきた。

昭和33年創業の喜多方ラーメンの名店『坂内食堂』の味を受け継ぎ、関東圏を中心に海外展開も行なう『喜多方ラーメン坂内』。今年3月にオープンした福岡・天神大名店は、連日多くのラーメンファンで賑わう人気店です。
 

 
定番の「喜多方ラーメン」に加え、季節限定メニューが楽しめるのもこの店の魅力。12月17日から、天神大名店では初登場となる「焦がしごまみそラーメン」の提供がスタートすると聞き、さっそく訪れてみました。
 
2003年冬に初めて発売された「焦がしごまみそラーメン」。毎年リニューアルを重ねながら、期間限定メニューとしてファンから高い支持を得ています。2019年には、坂内モバイル会員季節限定商品の人気投票「坂内総選挙」で1位を獲得。売上杯数でも、限定商品でありながら「喜多方ラーメン」に次ぐ2位に輝く実績を誇ります。「焦がしごまみそラーメン」は例年12月から2月の限定で発売されており、今年3月にオープンした天神大名店では初の提供となります。
 
それではさっそく、『焦がしごまみそラーメン』(1130円)をいただくとしましょう。

目の前に運ばれてくると、ふんわり漂うごまの芳醇な香りが食欲をそそります。
 

まずはスープを一口。濃厚なごまみそペーストを使用したクリーミーなスープに、自家製香味ラー油がピリッとした辛味を与え、クセになる味わい。クラッシュピーナッツの食感がアクセントとなり食べ進めるたびに変化を楽しむことができます。
 

続いて麺をいただきます。“喜多方ラーメンは麺が命”と言われているそうで、もちもちシコシコの平打熟成多加水麺は、スープをしっかりとまとい、すすればすするほどにごまみその香ばしさと濃厚なコクが広がります。
 
もちろん、坂内ならではのトロうま特製焼豚の存在感も健在。そして、キャベツやにんじん、もやしなどの野菜もたっぷりと盛られ、食べ応えも十分です。さまざまな味の変化を楽しんでいたら、あっという間に完食してしまいました。

そして、今季は「倍焼豚 焦がしごまみそラーメン」(1390円)と、「青唐 焦がしごまみそラーメン」(1230円)の2種類のバリエーションも登場。
 

器を覆うほどにたっぷりと盛られた焼豚の迫力に、まず圧倒されます。“倍焼豚”の名称そのままに、通常の2倍の10枚の特製トロうま特製焼豚が盛られている贅沢な一杯。焼豚から染み出す旨味が、さらにスープを引き立てます。
 


 
一方、坂内の“辛味”の代表格である“青唐辛子”を大胆に炙り入れ、うま辛に仕上げた「青唐焦がしごま味噌ラーメン」は、青唐辛子特有の爽やかな辛味が濃厚なスープに清涼感を与えています。濃厚なごまみその中に辛さと爽やかさが共存しており、辛いものが好きな人にはたまりません。
 
いずれの「焦がしごまみそラーメン」も、食べている途中から身体がぽかぽかしてきます。寒いこの季節にこそ、いただきたい極上の一杯でした。この3種の季節限定ラーメンがいただけるのは2月17日までなのでお早めに!
 

 
そして坂内ファンに朗報! 2025年1月中旬には、福岡で2店舗目となる博多駅前店のオープン予定だそう。ますます勢いを増す同店の展開は、福岡のラーメンシーンに新たな風を吹き込むことでしょう。
 

 

喜多方ラーメン坂内 天神大名店
福岡市中央区大名2-10-1シャンボール大名A103号
(地下鉄空港線「赤坂駅」3番口より徒歩2分、福岡市中央区役所向かい)
電話番号:092-406-2288
営業時間:11:00~OS21:30
定休日:なし
https://ban-nai.com/tenjindaimyo/

SNS運用代行サービス