【変わらない大切なもの】下関市大字蒲生野『山の田らーめん』
「北九州ラーメン王座選手権」で2年連続優勝し、県外にも知れ渡る人気店となった老舗『山の田らーめん』。今は亡き先代の跡を継いで15年になる2代目大将。
\家族で元気に営業しています/
羽釜と寸胴、ふたつを同時に炊きながらブレンドする呼び戻しの豚骨スープ。「らーめんは日進月歩ですから、先代はレシピを残していませんでした。」と語る大将は幼いころから嗅いでいたスープの香り・感覚を頼りにつくったそう。
代が変わっても不思議と変わらないらーめんの味。それは、子どもからお年寄りまで毎日食べても飽きないらーめんであるということ。
チャーシューメン 880円
見た目こってり味はあっさりが魅力!スープの釜で作るチャーシューや、手づくりの支那竹、老舗製麺所のモチモチ麺など、スープと具材がマッチする一品。{写真のトッピング:煮玉子(120円)}
他にも肉感がたっぷりのギョーザ🥟こちらも人気なので、ぜひ試していただきたいメニューだ。
ギョーザ 6個350円
日々進化していくらーめん、そして引き継がれていく味。変わるものと変わらないもの、らーめんを通じて先代と対話し続けるかぎり「山の田らーめん」は、進化し続ける。
**——————————————-**
山の田らーめん
[所]山口県下関市大字蒲生野805-7
[☏]083-249-5791
[営]11:00~15:00/17:00~21:00※スープが無くなり次第終了
[休]火曜夜、水曜
**——————————————-**