【福岡おうち時間】飲食店のテイクアウト業務をサポ―ト!株式会社Napps Technologiesのクラウド店舗運営ツール『Napps(ナップス)』
7都府県から全国に広がった、コロナウィルス終息を目指した「緊急事態宣言」。
今、私たち一人一人にできることは感染拡大を防ぐ努力。そのもっとも効果的な手段が極力外出せず、不必要な接触を避け「家で過ごす」こと。
【福岡おうち時間】では、家で過ごす時間をもっと楽しくする!をテーマにノンジャンルで福岡の企業の「思いやりサービス」の情報を発信していきます。
外出自粛要請が続く中、大きなダメージを受けている各地の飲食店。多くの店舗がお弁当やお惣菜など、腕によりをかけたメニューのテイクアウトを始めています。
どれもおいしそうです!ふくおかナビでも数多くのテイクアウトメニューを紹介していますが、飲食店さんによってはワンオペ店舗などの場合、テイクアウトに関する業務自体が負荷になる場合もあるようです。調理中に注文の電話が入って受けられなかったり、引き換えのやり取り自体が煩雑になってしまったり、、、。今回の【福岡おうち時間】では、そうしたテイクアウト業務に関わる問題を解決するツールとなりうる『Napps(ナップス)』をご紹介します。
話をお伺いしたのは『株式会社Napps Technologiesの代表 榎本 友幸さん、電話インタビューでお聞きしました!
榎本さんは、もともとテック系エンジニアの方。昨年の12月に東京から福岡へ移住し、現在は『Napps』の運営と起業にチャンレンジする方のテック面の支援をされてます。
-東京から来られて福岡の印象はいかがですか?
榎本さん:すごくコンパクトで過ごしやすいです。ベタですが食べ物もおいしいし。また、いろんな業種の方が起業にチャレンジされていて、支援する側としてもすごく刺激を受けています。
-おお、好印象でよかった!では、まずは今回紹介する『Napps』について説明をお願いします。
榎本さん:簡単に言うと、誰でも簡単に簡易的なホームページを作れるツールです。『Napps』を使って会社や店舗さんは、自社のサービスや商品を自分のイメージ通りに、たくさんの方にネット上で認知してもらうことができるようになります。
-「STORES」などのショップ開設系のサービスとはまた違うんですか?
榎本さん:そうですね、ECショップを作るサービスは、機能として商品掲載・販売・決済までの仕組みを提供していますが、『Napps』の場合は、価格や形のないもの、、つまりサービスや商談のやり取りまでユーザーとコミュニケーションを取り、WEB上で完結させることができるのが特徴ですね。
-なるほど。それが飲食店のテイクアウト利用の場合だとどのような仕組みになるんでしょうか?
榎本さん:お店はFacbeookやTwitterなどのSNSに投稿するような感覚で、テイクアウトメニューを紹介できます。写真だけのメニューや、飲食店によくあるテキストのみのメニューも作れます。ユーザー側は一般的なオンラインショッピングのように商品をカートへ追加し、受取予定時間を選択します。受取予定時間の選択肢は店舗側で自由にできます。ユーザーからの注文は、店舗の注文一覧にリアルタイムに追加されます。調理など作業中も電話をとらなくていいので、手がかかりません。電話と違って同時に注文きても受付できますしね。
-確かに!注文後の代金の支払いはどうなるんでしょうか?
榎本さん:ユーザーは注文完了画面を店頭でお店のスタッフに見せて、商品と引き換えに支払いを済ませる流れです。ただ現状、決済システムは組み込んでませんので、今後はそこも考えたいと思います。
-店舗もユーザーもさらに使いやすくなるわけですね!緊急事態宣言の期限後の状況が見えない中、こうしたツールを使いこなせることが、飲食店さんにとって大事なスキルになりそうですね。
榎本さん:僕もそう思います。僕は食べることが大好きで、特に人と一緒にワイワイ食べることが大好きなんです。食は世代や立場を超えて人を笑顔にする魔法を持っていると思ってます。そんな食の魔法の力を支える飲食店さんが、コロナウイルスによる外出自粛の影響下、試行錯誤しながら、テイクアウトを始めたり、作り置きを宅配便で送ったりして頑張っています。その状況を、同じく魔法だと思っているテクノロジーを使って応援したいと思い、『Napps』に「テイクアウト予約受付機能」を追加し、「コロナに負けるな!飲食店応援キャンペーン」として、2020/5/31までサービス利用無料に踏み切りました。たくさんの飲食店さんに使ってほしいと思ってます。弊社は今後もテクノロジーを使って、生活を便利にするクラウド店舗の機能を拡充していきますよ!
-おお!素晴らしい理念ですね!ふくおかナビでもたくさんの飲食店さんに紹介していきます!ありがとうございました!
いかがでしたか?
食の魔法をテクノロジーの魔法で下支えする、、、とても素敵な表現ですよね!きっと榎本さんはロマンチストなんだと思いました。会社ロゴの柴犬の笑顔もたまりません!
テイクアウト業務がうまく回っていない飲食店さんはこの機会に『Napps』の魔法を試してみてはいかがでしょうか??
『Napps』の申し込みはこちらから→https://maker.napps.dev/#/
株式会社Napps Technologies
所在地:福岡県福岡市中央区大名2-6-11 Fukuoka Growth Next
設立: 2017年11月
事業内容:クラウド店舗運営ツールNappsの提供
代表者:代表取締役 榎本 友幸
URL: https://napps.dev/ja