【福岡ラーメンレポート】岐阜発祥のベトコンラーメンを北九州で食べる!小倉北区真鶴『萬福』
仕事の都合で北九州市にいったついでに小倉の『萬福』で、名物「ベトコンラーメン」を食べてきました。
場所は、小倉北区真鶴の歯大前東の交差点のところにあります。
25年ほど前にこの近辺に住んでいたことがあり、その頃は週4ペースで通っていました。外観は当時とまったく変わっていません。メニュー看板にはなぜかベトコンラーメンの表示がないんですよね。
さっそく店内へ入ります。
うーん、この薄暗さ、漂う昭和感、、変わってません。訪れたのは17時半ごろでしたので、お客さんはいませんでした。近くに学校があるので、お昼時は多くの学生でにぎわっているはずです。
メニューはこれだけではありませんが、ベトコンラーメンしか食べたことがありません。「国士無双」は上モノがたっぷり!だった記憶があります。しかしすごいネーミングですね。ベトコンは“ベストコンディション”の略だそうです。昔、お店の方に聞いた時には〈じゃあ、べスコンじゃないの?〉とも思いましたが、どうでもいいですね。
お値段もあまり変わってないような気がします。このご時勢にすごい企業努力です。
卓上にも昭和感があふれてます。ここで調味料、使ったことがないな、、
ほどなくして、やってきました!25年ぶりの対面です。ニンニク、トウガラシとともに炒められた、たっぷりのもやしとニラと豚肉。その下の透き通るスープの中に眠る黄色い麺。変わりのないビジュアルに興奮してきました。
スープは味濃いめのしょうゆベース。これが麺にも具材にもマッチするんです!大盛にしてよかった。
大量のもやしとニラとともに麺をすすります。もやしのシャキシャキ感がたまりません。ニンニクのカケラもところどころに。懐かしの味に裏切られる話はよく聞きますが、ここは裏切りません。やっぱりうまいですね。
スープまできっちり飲み干し、ごちそうさまでした!これで明日はベストコンディションだぜ!!休みだけど。
食後に少し周りを歩きましたが、意外と当時のままの飲食店が残っていることに驚きです。しかも大手ではなく地場のお店ばかり。そして味やスタイルに特徴があるお店ばかりな気がします。支持されているお店が多いんですね。きっと小倉駅前の街中の方もそうなのでしょう。うーん、こうなると引き下がれません。個人的な小倉思い出フードの「カレーの龍」「梅子」「中華そば 藤王」も近いうちに!と小倉への再訪を心に決めた帰り道でした。
『萬福』
住所:福岡県北九州市小倉北区真鶴1丁目7−6
電話:093-561-4816
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
*掲載の内容は取材時のものです。取材日と記事公開日は異なる場合があり、メニューや価格、営業時間、定休日など取材時と異なる場合がありますので、事前に公式HPやお問い合わせにてご確認をお願いします。