家も人も、 ずっと長く 健康で、美しく。 経年美の家づくり
デザイン性と機能性どちらも備えるのが理想。
デザイン性だけが優れていても、幕らしにくければ居心地は良くない機能性だけが長けていても、見た目が美しくなければ心は躍らない。本当に後悔しない良い家とはデザイン性と機能性、どちらにも配慮された家。『アモーレ』はその理想をかなえるため、設計の細かい部分に至るまで配慮が行き届いている。
『アモーレ』の特徴である湿度コントローラーは、目につかないところに設置。点検や修理など、必要な時にだけ扉を開けて機器を調べられるようになっている。また、室内のエアコンなどの空調設備はすべて天井裏に取り付けられているため、室内の美観を損なうこともない。
これまでプロヴァンス風の家づくりで定評のあった[ホームランド]だが、こうした心遣いがそこかしこに生きているからこそ、『アモーレ』はどんなタイプのデザイン、インテリア
にも対応できる。空間演出の自由度が高いのも愛着が湧く理由のひとつだ。
家族で使えるアイランドキッチン。伝統的な工法にこだわる一方で、キッチンなどの水まわりの設備は機能的で手入れがしやすいデザインで統一。スタイリッシュなアイランドキッチンは母娘で一緒に家事を楽しめる余裕の広さ。ゲストを迎えた時は会話を楽しみながら料理を楽しめるし、ちょっとしたテーブルとしても十分機能する
湿度を管理できる家は健康を管理できる家。
温度湿度計は上段が室内の温度と湿度、下段が屋外の温度と湿度を表示している。『アモーレ』の室内は常に40〜60%をキープしている。
リビングに設置された湿度コントロールの操作パネル。上段は家全体の調湿と換気、除湿、加湿を調整するパネル。天井の通気口から換気・除湿・加湿を行う。中段は2階、下段は1階の各部屋の湿度を調整するためのパネル。下の2段は照明のコントローラー。また、シューズクロークの奥に設置された調湿機能本体にはPM2.5を除去するフィルターも入っており、屋外の空気をきれいにして室内へ運ぶことができる。この調湿コントローラーは九州の住宅にはまだ数台しか導入されていないが、室内環境への意識が高い病院などで活用されている。健康維持に役立つのはもちろん、美肌効果も期待できるのだそう。
シューズクロークの奥に設置された調湿コントローラーの本体。普段はアンティークの扉で隠し、身だしなみを整える姿見をかねている
ペアガラス以上の断熱性を獲得するため、『アモーレ』の窓はすべて高い気密性を誇る三層の樹脂サッシを標準装備。スウェーデン製の玄関ドアも厚みがあり、玄関も冷たい外気の影響をうけにくいように配慮されている