【LOVE CHIKUGO】鳥のさえずり、森の香り、水の癒し!大自然の中で深呼吸を
9月になっても残暑厳しい今年の夏は、ゼッタイ「筑後エリア」!まだまだ満喫したい「海遊び」や「キャンプ」はもちろん、フルーツ狩りや森林セラピーだって、これからが本番!遊び尽くせないレジャーコンテンツ満載の「筑後エリア」へGO!
●八女市/くつろぎの森 グリーンピア八女
残暑を乗り切るアクティビティとして、ぜひおすすめしたいのが「森林セラピー」です。本日は、八女市黒木町にある「くつろぎの森 グリーンピア八女」をご紹介します!ここは、広大な敷地内に、宿泊・スポーツ・レジャー・温泉などを持ち、森と大小の湖を巡る遊歩道が設けられた、自然豊かな大規模自然総合公園です。
黒木町は、2008年に第3期「森林セラピー基地」の認定を受けました。これは、全国で25番目、福岡県ではうきは市とともに初めての認定でした。(現在、全国で65か所の基地・ロードが認定 ※2020.5.20現在)。
標高約400メートル、約300ヘクタールの敷地内には大小9つの湖があり、静かな湖面が周囲の森に溶け込んでいます。森林の多くは杉・檜の針葉樹ですが、散策ロードの大半は、ヤブツバキやカシ、クヌギ、コナラ、モミジなど暖帯特有の広葉樹林も見られ、森林セラピーには最適な環境。基地内では、春から夏にかけて、サクラ、ミツバツツジ、シャクナゲ、アジサイで彩られ、秋には、ドウダンツツジやモミジの紅葉も楽しめるそう!
今回は、“森の案内人”の楽しいナビゲートのもと、セラピー広場から善蔵池を周回する散策ロード「熊笹と湖の小道(距離:2,260メートル、標高:433~441メートル)」に挑戦しました。さあ、出発〜♪
このコースは高低差が少なく、足元には檜と杉のチップが敷き詰められているため、歩くのも快適!フワフワとした踏みごこちだから、足に負担がかからないのです!これなら、子どもやシニアの方にも安心ですね。
湖を眺めながらゆったりと周回。森林に覆われた空からは時々、遠景の山々が顔を出すなど、変化に富んだ風景が楽しめるため、気持ちのいい散策時間を過ごせます。
景色を眺め、木々の香りを嗅ぎ、小鳥のさえずりや虫たちの息遣いを耳に聞く。森の案内人の楽しいナビゲートのもと、五感をフルに使って大自然を感じましょう!
八女ICから約22キロ。ホテルや戸建てコテージといった宿泊施設のほか、天然温泉、スポーツ施設、アミューズメント施設まで有する「くつろぎの森 グリーンピア八女」。大人から子どもまで3世代にわたって楽しめますよ!
【ちくご観光案内所】のFacebookも要チェック☆
https://www.facebook.com/chikugokankouannaisho
お出かけの際は、新型コロナウイルスの感染拡大状況を十分ご留意のうえ、マスクの着用やこまめな手洗い、混雑している場所では人との適切な距離の確保など、感染予防をしっかりと取っていただくようよろしくお願いいたします。
♡ 「LOVE CHIKUGO」は毎週LOVE FMでも放送中♪♪♪
LOVE FM『Top of the Morning』(DJ.LUE) 毎週金曜日AM8:05頃~